2017年を振り返る。



個人的な2017年を振り返る。


今年は普段の日記に書ききった感があるので、あまり書くこともなく。
2014年に次ぐ過疎っぷりになりそうな予感…?


1月



修論を書いていたはず。遠く昔のことで記憶がない上、日記も残していない。
iPhoneの写真を見返すと、ミリオン3rdLIVE TOUR 福岡公演のBlu-ray発売記念で、博多駅に広告が出たのを撮ったりしていた。そのくらい。



2月



今はなき天神東宝ビル(確認してないけど、もうないですよね?)。

この月も途中まで修論に追われていて、それは日記にした。研究室時代を振り返ると、常に何かしらの締め切りに追われていて、それぞれ間に合ったか間に合わなかったかわからないけど、とりあえず節目は向こうからやってきて勝手に区切りを打たれて終わるという感じだった。だから僕、最後くらい余裕を持って迎えたいと思って、この時ばかりはある程度余裕を持ってやっていたんだけど、結局最後に指導教官から(割と)膨大な修正(とそれに伴うタスク)が降ってきて、最後も徹夜で終わってしまった。少し無念。まあみんなで愚痴りながら徹夜したから、これも青春の思い出なのかもしれない。

この時、その少し前に取り組み始めたPythonがとても役に立った。
Pythonがなかったらこのタスクは一夜じゃ消費しきれなかったし、この後も色々Pythonがあったからできたことはたくさんあった。今年の一年はPythonで大きく変わっている気がする。ありがとうPython。

あとはこの月、TrySailのライブにも福岡公演と横浜公演の2公演行った。
横浜公演は実家公演かつ、初映像化ともなって思い入れがあるけど、やはり福岡公演。とても近かったので、貴重な体験だった。



3月



3月はほぼ自由だったから、久々にぼーっと過ごしていた。
こんな時期になって福岡のカフェを開拓し始め、ただ、一つとてもお気に入りの場所を見つけられたのは大きな収穫だった。今も帰省時にはかかさず行っている。



4月



就職。上京。一日目とかべりー病みーだった。
巣鴨にときわ食堂っていう定食屋が何軒かあるんだけど、そこが結構いい感じのお店だった。まあ巣鴨とか、用事がないから行かないよね…。

あとは千葉でのちゃんとした(ホテル住まいじゃない)一人暮らしも始まった。
しょーもないこともまで日記に書いているようだから、そのくらいで。



5月



ゴールデンウィークに帰省してMPを回復した。

この頃、仕事は工場実習をやっていた。シフトの中で夜勤もあり、僕なんかは実習で終わりが見えていたから良かったけど、これを一生続けるのはとても大変だなと思ったりした。でも世の中の工場はそうして24時間稼働して回ってるんですねぇ…。生きるって大変だ。

またこの頃、蕎麦にハマり始め、都内でいくつかお蕎麦屋さんに行った。東京は福岡に比べると、比べるのが失礼なくらい蕎麦が美味しい。福岡って麺類にそこそここだわりがあるくせに、なんで蕎麦だけ適当なんだって思うけど。

せいろそばが良いですね。僕の中ではざるそばなんだけど、せいろって呼ぶのが何か良い。



6月

新居に入居。場所と賃料でだいぶ迷って、結局最後は妥協せずそこそこ高めのところにした。周りの車持ちが駐車場代とか保険でお金払っているのを見ると、俺車持つ気ないから少しくら高くてもいっか、とそういう感じで。今考てもこの選択は間違いじゃなかったと思う。良い決断だった。

そういえば、後日都内に住んでいる大学時代の友人と話していたら丁度同じような理屈で高い買い物をしたと言っていたので面白かった。もしかしたら車持たない人はみんなそういう考えで他のところの出費を正当化しているのかもしれない。



7月



TrySail横浜アリーナ公演、トクいちリリイベ東京があって、埼玉スタジアムの浦和対ドルトムントの試合も観に行った。あとは机も買った。机は買ったはいいものの、椅子の購入に時間がかかり、しばらくはベッドに腰掛けて机を使うという生活をしていた。そういう今となってはどうでもいい思い出がある。



8月



お盆に福岡に帰ったことくらいか?
日記にしてるので改めて書くことはなく。



9月



初めてサントリーホールへ。クラシックに限らず、文化芸術鑑賞のレベルが高いのが東京の良い所。福岡も色々ある方なんだと思うけど、東京に比べれば当然企画のバリエーション・頻度で大きく劣るので。。折角だから来年も色々行きたいなと思う。

それから椅子をようやく買ったのもこの9月。10万したけど、これは今年一番満足の行く買い物になった。やっぱり自分の普段の生活を見なおして、どこにお金をかけるべきかちゃんと考えれば、良い買い物ができるんだなという良い教訓になった。来年はリビングを充実させたい。



10月



休日はやっぱり街(東京)へ出かけないと生活が充実しないなぁと思い始め、10月あたりから月2くらいで用もなく東京へ行くようになった。これが結構時間もお金もかかり、本当にそれでいいのかって感じもするんだけど、物は試しということで…。

ただ問題は東京のどこへ行くかということで。やっぱり福岡のコンパクトさって素晴らしくて、このレベルで集積しているところってどこにもないなあと。僕が博多駅だけで済ませていた用事も、東京で同じことをしようと思うと結構な移動が必要で。。大きな家電量販店(できればヨドバシ)と、大きな本屋(できれば丸善ジュンク堂)と、そこそこ大きな映画館と、あとついでに色々ご飯屋さんがあって、洋服も色々買えて、美味しいコーヒーがあれば尚良いんだけど。これらを特に移動せずに済ませられる場所…、難しい。(今のところ新宿がいい気がしている。ちょい遠いけど。)




11月



ブログにした通り麻婆豆腐がめちゃくちゃ作るの簡単で、しかも安上がりなことがわかって、記憶が正しければ3回作った。ただまあ、この一年振り返ってみてやっぱり自炊は最初に思っていたようにはやらなかったなと思う。よく言われることだけど、作ると2人前とかできるし、それで大して安くもないし、食材も余るし…。なかなかモチベーションは維持できない。惣菜でその日暮らしするほうがよっぽど気が楽で経済的なのである。




12月



この月(というか今月ですが)も東京に何回か行った。最近は買い物ルートの形が一つできつつあって、銀座ぶらぶら→東京駅まで歩く→丸の内ぶらぶら→京葉線で帰るっていう。家電量販店行けないんだけど、まあソニーストアとかで最新の機器を見てたらなんとなく満足するのでこれでいいのかもしれない。それにこの辺りは街の雰囲気も良いので歩いていてそこそこ楽しい。来年以降も色々試してより良い形にしていこう。



ということで、僕の2017年でした。

みなさま良いお年を



2017年を振り返る。 2017年を振り返る。 Reviewed by mug on 12/31/2017 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.