六本松421



昨年9月に福岡・六本松にオープンした商業施設。

大して面白くなかったんだけど、折角行ったし、あまり関係ないところで思ったことが幾つかあったので今回はそれをぐだぐだと…。





対面のマンション↑と、この道路を左に行ったところに福岡高裁・地裁などなどまとめて再開発されていた。もともとここ、九大の六本松キャンパスの敷地で、九大が伊都に移転する関係で、こういう再開発が進んでるんだけど、改めて、この土地を捨てて陸の孤島へ移転を進めた九大を哀しく思った。


ここ、天神からバスで10分とかの場所で、買い物で脚を延ばすには不便だけど、大学を置くには絶好の場所だったのになぁと。九大は、箱崎もそうだけど、わざわざ地下鉄、バス(箱崎はJRも)用意されている場所を捨てて、バス路線を無理やり通しただけのような伊都へ移転したわけで、本当に移転推進者には「なんで・・・?涙」と言いたい気分。捨てたらもう二度と戻ってこれないのに。最早部外者とはいえ、ここに来るとどうしてもそんなことを思ってしまった。




で、中へ。今回行ったのはスーパーと蔦屋書店。福岡市科学館には行かなかった。



BON REPASっていう福岡のスーパーの高級版?
きゅうり2本が320円でたまげた。




蔦屋書店。福岡の蔦屋書店の旗艦店なので、本からCDから生活雑貨まで幅広く扱う大きめの店舗になっている。スタバも併設されている。ここのスタバもコールドブリューを取り扱ってるちょっとレアな店舗らしい。あと隣にBUY ME STANDっていうインスタ映えしそうなサンドイッチ屋もあった。


でも、色々見てて、結局この蔦屋書店に来るために六本松に来ることはないなと思ってしまい、またしても頭の中は無くなってしまった今泉のTSUTAYAのことへ…。ここの蔦屋書店を旗艦店として作るために、天神の今泉のTSUTAYAは撤退して、今ドンキになっちゃったんだけど、あそこ雰囲気良かったから撤退してほしくなかったなぁと。(まあ本当にそうなのかは分からないけど、そういうニュース記事を前に目にしたので…。)今更言ったところで仕方がないんだけど、改めて残念な気持ちになった。そのうち福ビルの再開発で今あるもう一つのTSUTAYAにも動きがあるだろうから、そちらに期待するとしよう。。






ということで、今回は何かと別の世界線を想像してしまう再開発探訪でした。



六本松421 六本松421 Reviewed by mug on 1/06/2018 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.