アナログ













横浜


神宮外苑


銀座



*  *  *







去年辺りから、主にインスタグラムをきっかけにフィルム回帰の流れがあり、ネットを見ているとこれ↑で結構面白い写真が撮れるようだったので試してみた。


現像された写真を見て25のおじさんがまず思ったのは、

「写ルンですこんなだったか?小学生の頃修学旅行とかで使った記憶があるけど、流石にこんな昭和な画じゃなかったぞ?」

だったわけですが、手元にその頃の写真がなく確認のしようがないので、その話はやめるとして、実際に使ってみた感想を書くと、これはリピートしたくなるくらい面白かった。なんたって、現像しないと結果がわからないのが面白い。最近のカメラは撮る前からもう出てくる画が見えてるけど、これは現像されたのを見て、うわっあの時撮った写真全部真っ暗やん、てなるからね。(実際今回なった。)そういう何が出るかわからない偶然性はフィルムならではだし、簡単にデジタルと併用できる現代ではそれもリスクではなく純粋に偶然性として楽しめる。

今回でだいたい感覚は掴めたので、次からはもっとマシな写真を撮ります。


P.S.
ちなみに結構お金かかります。
写ルンですの27枚撮りが700円弱で、現像とデータ化に+1000円くらいかかります。
枚数で割ればなんと一枚90円ほど!


P.S. 2
ちなみに27枚使い切るの結構大変なので、なかなか現像に回せません。
何を撮ったかさえ忘れた頃に現像できます。


P.S. 3
ちなみに、念のため書いておきますが、上の写真は全部2017年秋です。昭和ではありません。


P.S. 4
PS4とモンハンが欲しいです。サンタさんカモン🎅


アナログ アナログ Reviewed by mug on 12/20/2017 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.