8月の生活



特段書くこともないけど、惰性で続ける、8月の日記。


上旬に大学の時の友人らと一ヶ月ぶりくらいに東京で飲んだ。一ヶ月ぶりと言っても、なんか関東に来てからずっとこんな調子なので、最近は定例会のようになっている。この一ヶ月に一回くらいが、無理なく近況ネタを話すのには丁度いい。8月ともなると、仕事では研修も終わってきて、少しずつ自分がこれから取り組む業務の様子なんかも分かってくる。そういうのをコンプライアンスに気をつけながら、雰囲気だけ伝えて共感したり、しなかったりして楽しむ。しかし色々話していると、やっぱり隣の芝は青く見えるようで。


不思議なことに、お互い仕事の不満ばかり言っているはずなのに、何故かそれが羨ましく聞こえてきたりする。いかにもその業界ならではの不満っぽくて、なんかいいなぁと思って聞いてしまう。華々しい結果を出して輝いている人よりも、そこに向かう過程で地道に泥臭くやっている人の方が格好良く見える、みたいな。エンジニアの性なのか僕の性分なのか。勿論結果出してなんぼだし、新人だからまだ大した仕事してないんだけどね。


話は流れて、大学を出て企業に入ってみると、なんだかんだ大学(アカデミア)もいいところだったなという話になった。大学の研究室とか、多くの場合主宰する教授のワンマンなので、理不尽な思いをすることもあるけれど、そのかわり、基本的には自由にやりたいことをやれるし、設備やお金もあるしで、そういう面は企業に比べてもいい環境だったんだなと、今となっては思う。自由も環境も、失ったり、経験したりしないとわからないことは多い。




中旬、お盆は福岡に1週間ほど帰って、高校からの友人と会ったりした。高校時代の友人たち、今何をやっているのかよくわからないんだけど、なんか微妙な空気があり踏み込めなかった。まあ僕も何も話してないからお互い様だけど。結局、友人たちとはライブBDとかアニメを流しながら面と向かってネット麻雀をした。プリちぃ最近観てなかったけど、夕花ママが走り屋だった回はツッコミどころが多くて面白かった。プリパラも見せられて、ネットでたまに見る「かしこまっ!」ってこれだったのか、と思った。プリパラのライブも見たけど、うえしゃまがりえしょんみたいな動きしてて面白かった(原作のぶっ飛んだキャラを忠実に再現している)。それにしても、麻雀の役をいい加減覚えたい。




あと、帰りの飛行機の関係で行けなかったんだけど、お盆に中学の同窓会をやるという連絡がFacebookで来ていた。もう少し早く、飛行機を取る前に連絡してくれていたら工面できたのになぁと残念だった。幹事に今回は残念だけど行けないってことと、またやるときは誘って、ということを連絡すると、「次は5年後かなぁ〜30になったら!」と来た。そうか、考えてみれば成人式からもう5年経って、もう一度その5年を繰り返したら30なのか、と思った。30てもうおっさんやん。今はまだかろうじて24だけど、今年で25だし、周りを見ると結婚して子供がいる人も珍しくなくなってきた。そういう年齢なのね…。


あまり友人と会っているときにそういう話題には及ばないんだけど、ある日ぱっと誰かが結婚したりすると、急に焦り始めたりするのかなぁ…とか、思いつつ。



てことで、色々人と会うことが多く、自分の立ち位置を考えることの多い8月でした。(雑なまとめ。どこまで本気で考えているかは自分でもよくわからない。)







P.S. 帰省の折、友人と焼き肉を食べに行ったけど、内一人のiPadが低スペなのか、はいふりカメラも満足に動かなくて笑った。


8月の生活 8月の生活 Reviewed by mug on 8/28/2017 Rating: 5

2 件のコメント:

Powered by Blogger.