エッグベネディクト



大層な名前だけど大層な料理じゃないです。



賞味期限が一日過ぎた卵が3個あったので、これなら失敗しても再実験ができるなぁと思ってエッグベネディクトを作りました。


レシピはクックパッドから

上のレシピはポーチドエッグをレンジでチンして作ってて、出来栄えが温泉卵みたいで?だったので、そこだけ下のレシピを参考にちゃんとお湯に落として作りました。この料理の成否はほとんどこのポーチドエッグにかかっています。



一個目。



ザバーン。 



いや、ザバーンって行っちゃダメなのよね…。卵を落とす時にやや水面から離れていたせいで、卵白もザバーンと広がってしまい、あちゃー…な状態に。



しかも、どのくらい茹でたらいいのかわからず、上げるとなんか黄身が既に硬い。ゆで卵になってしまったかもしれん…。





二個目は反省して、お湯と同じ高さから転がすように投入。




少し短めで上げて、二個目完成(右側)





イングリッシュマフィンをトーストして、焼いたベーコンを乗っけて(美味そう)




ソースをかけて。見た目はそこそこだが。(ブラックペッパーかけるの忘れてた。)



出来栄えは…




あー、めっちゃいい感じの半熟ゆで卵だ(笑)



まあ美味しかった。




二個目は一個目の反省が活きたか…?




とろーん。


やったぜ!




どうやらポーチドエッグはよほど茹ですぎない限り、黄身が全部固まることはなさそうです。勉強になりました。あと、オランデーズソースとやらはまだだいぶ改善の余地がありそうです。



おわり。



エッグベネディクト エッグベネディクト Reviewed by mug on 7/24/2017 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.