散策 / 天神-博多(福岡)- その1
天神から博多を散策
散策するまでもなく知っている場所なんだけど、天神は一部再開発が始まるらしく取り壊される場所もあるので写真を撮ってきた。特にトップの写真手前の明治通り(右端のパルコから左の福ビル(TSUTAYAがあるとこ)を結ぶ通り)は一番に建物の建て替えが始まるらしく、その後、正面の天神コアとその裏にある天神ビブレも西鉄が再開発するとのこと。今調べると、福ビルの竣工が1961年、天神コアの竣工が1976年とどちらもかなり年季が入っている。
西鉄 天神ビブレも一体開発 福ビル、コアと 地権者交渉へ
一応説明しておくと、福岡には天神と博多という2つの商業圏があって、前者は西鉄福岡(天神)駅、後者はJR博多駅を中心に広がっている。歩こうと思えば歩ける距離でしか離れていないんだけど、一応福岡の人には別の場所として認識されている。
博多駅は今でこそ綺麗になって買い物する場所もたくさんあるけど、旧駅ビルはとてもボロくて(リンク先でめちゃくちゃ懐かしい博多駅が見れます)、買い物する場所は井筒屋(デパート)とヨドバシカメラくらいしかなかった。当時は若者が行くような場所でもなく、僕も駅での思い出がほとんどない。(2002年にヨドバシカメラができたときのことだけはよく覚えている。)
一方で天神は当時から商業施設(デパート、本屋、服屋など…)がたくさんあり、地下街も発達していて、博多はただ駅だけだったけど、こっちはちゃんと街になっていた。(まあ博多は今でも点ですが。。)岩田屋(デパート)の新館ができたときのこととか、これから取り壊される福ビルの中に丸善があったときのこととか、地下街が拡張されたときのこととか、まあ色々覚えてるくらいには思い出もある。
ということで、昔は天神と博多って全然同じ土俵に乗るような場所でもなかったんだけど、博多駅は新しくなり、最近KITTEもできて、博多が勢いづいて来たので、そろそろ天神も再開発しようと、西鉄がやる気になったんだと思う。(今でも天神のほうが全然大きいし、若い人多いけどね)
またちょうど今福岡市が特区指定されて航空法の高さ制限が規制緩和されたので、この機にビルを建て替えようというのも再開発が進む要因としてあるようである。
話が逸れたけど、ここから散策の記録を。。
福ビルの方へ場所を移して明治通りの写真。この通りが再開発される。更に少し進むと横断歩道がある。
横断歩道から右の道を覗いたところ。あとでまた戻ってくるけど、右側が福ビルとビブレの裏。左側は今ジュンク堂があって、飲食店もいくつかある。右側は既に言ったとおりだけど、この左側も建て替えが進むそうである。
で、さっきの通りは無視して横断歩道を渡るとこんなところ。元々ビルがあったけど、再開発を見越して一番に取り壊されて、今は期間限定でお店ができている。
明治通りカフェ、ピンクベリー、Rethink Booksさんと3店並んでいる。Rethink Booksさんのところに5/31までと書いてあるので、ここ3店ともひとまずそのくらいで終わってしまうのかもしれない。
で、今写真を撮ってきた一帯には福岡地所が天神ビジネスセンターとかいうお洒落なガラス張りのビルを建てるらしい。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/47658/1/tenjinbb3.pdf
ちなみに、この期間限定のお店の裏の駐車場は・・・
この間3.8億円が強盗された事件の現場!(笑)
ということで、最初に再開発が動き始める明治通りはこんな感じ。だけど折角なので(タイトルに書いているように)更に歩く。。
少し戻ってさっき通り過ぎたビブレ(左)とジュンク堂(右)の間の通り。反対側からの写真。ジュンク堂はB1Fから4Fまであって、福岡で一番大きい本屋になっている。
ビブレ。コアと一緒に建て替えられるだろうから、ここもいずれ景色が変わりそう。天神のアニメイトはこのビブレの中にある。なんでファッションビルの中に?といつも思う。
ビブレの写真の背面には福岡市役所と、右に見えるのは大丸。大丸のところ、大きなガレリアがあって、クリスマスには大きいツリーが出る。一番右はイムズ。謎のメガネ屋天神愛眼ももう少し右にある。(天神愛眼って新宿に目立つ広告があったりして本当に謎なんだけど何なん??外から見る限りただのメガネ屋にしか見えないんだけど・・笑)
少し長くなってきたのでこのあたりで一回切ります。ちなみにこの記事で出てきたパルコ、ビブレ、ジュンク堂、大丸などは全部地下街の上なので、地下でつながっています。
では続きはその2で。その2では駅の反対側から散策します。
散策 / 天神-博多(福岡)- その1
Reviewed by mug
on
5/05/2017
Rating:
0 件のコメント: