日記


Various BLUE フォトコンの話と書き漏らしたお盆の日記


Various BLUE フォトコンテスト

雨宮天さんの1stアルバム、1stライブを記念してポータルスクエアでVarious BLUEフォトコンテストなるものが始まった。企画が発表された時は写真好きとしてテンションが上がり、「よしよし、どんな青を撮ってやろうか…(ニヤニヤ」とか思っていたんだけど、これが探してみるとなかなかなく、いよいよ過去のライブラリから引っ張ってくるしかない状況まで追い込まれた。しかも、いざライブラリを見てみると、夕焼けばっかで青空が全然ないという惨状(ちなみに夕焼けは今年海外で撮ったとっておきのがあります)。こんなことならもっと青を撮り貯めとくんだった・・・!


一体みんなどんな写真を上げているのかと、応募作を見てみると、飛行機から見た青空のグラデーション(これは安定して綺麗。僕も持ってる)、水族館の青(水族館とかずいぶん行ってないから目に止まった。クラゲのが好きだった)、青い海と空のグラデーション(これもお決まり)、イルミネーションの青(まあ綺麗だよね)なんかがあった。中には天ちゃんの写真もあったりして、いやそれ(雑誌を撮ったのは君かもしれないけど本質的に)君撮ってないやろ(笑)(年上の方だったらごめんなさい)と思ったりもしたけど、それも含め全体的に綺麗な写真が多かった。この中で目にとまる一枚を撮るのは大変じゃ。(多分ムリ)ということで早くも敗戦濃厚な感が。


一人何枚でも応募できるとのことで、とりあえず僕も数枚上げた。例えばこれ


青いっちゃ青い。


ただ上げた後で、折角だからフォトショでいじっときゃよかったなと思い、フォトショで青の彩度だけ上げると(Photoshopはカラー毎に色相・彩度・明度の調整ができる)


めっちゃ青くなった!(笑)
(見る環境によってはやりすぎに見えるかも。これもまた難しいところで…)

もうどうにでもなるわけです。どのみちそんなにいい写真ではないけど、こっち上げときゃよかったかなーと。まあ半分反則な気がするのでこれでよかったとしよう。


ちなみに応募作じゃないけど、僕が好きな空の写真はこれ。賞とかは別にして、こんな写真撮れたら楽しいだろうなと思う。





野球観戦



お盆に帰省した友人を含めいつものメンバーで観に行った。相手はライオンズ。松田が幸先良くホームランを打ったときには、これはいけるかなと思ったけど、このとき本当にチーム状態が落ちていたみたいで、あっさり逆転負け。

最近ようやくマジックも出たけど、日ハムがすぐ下にいるし最後までわからないなーといった感じ。まあ独走して消化試合が増えるよりは楽しい。あとは数年前みたいな熱い優勝の譲り合いにならないことを祈る。


そういえば内田真礼さんってホークスファンなんですね。
丁度この試合を見に行った前日にこんなのが上がってたけど、なんか嬉しかった。そしてかわいい。内田真礼さんもちょのことも好きみたいだし、僕と好みが被ってる。



ついでに2枚。ホークスタウンがほとんど更地になっていてびっくり。どういう再開発がされるか楽しみ。



もう一枚は、友人が食べていたヤフドの城所コラボメニュー。最初セットかと思ったけど、普通に2品買ってきたらしい。ブルジョワジー




日記 日記 Reviewed by mug on 9/04/2016 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.