いい加減決めたいオフィスチェア



椅子選び 👉





椅子を試座しに、虎ノ門のワーカホリックさんへ(ちなみに僕はワーカホリックではありません。)ここはオフィスチェアで有名なお店で、オカムラ、コクヨ、イトーキ、ハーマンミラー、エルゴヒューマン…と、なんでもある。これだけのメーカーの椅子を一堂に揃えていて、実際に座れるお店となると、全国でもここくらいしかない。その上、ここへ行くと店員さんがオフィスチェアの正しい座り方と、選び方まで教えてくれる!素晴らしい!!


ネットで色々見て気になっていたのは、コクヨのBezel(第一候補)とオカムラのBaron(第二候補)だった。で、座ったところ…、評価は逆転して、Baronが第一候補になり、その対抗としてエルゴヒューマンのFitが現れ、Bezelは候補から落ちてしまった。いやーやっぱり椅子は座ってみないとわからない。試座せず注文しなくて良かった…!以下少しだけこの3脚の感想を。


■ Baron(オカムラ)
最初に調整してもらって座ったときに感動した。大学で使ってたオカムラの椅子とか、今の会社で使っているイトーキの椅子とくらべても全然違った。それで、色々座り比べてみた結果(それぞれ10分以上座ったと思う)、腰回りの感じはBaronがかなり好きだった。グラデーションメッシュでランバーサポートはないものだったけど、いい感じに張りがあって、かなり快適。デザインも好き。(肘置きは下二脚と比べるとやや細く感じるかも。)


■ Bezel (コクヨ)
こっちはランバーサポートがしっかりついていて、硬さ調整までできるものの、座ってみるとどうも腰のところがしっくりこなかった。しばらく座ってたら印象が変わるかなと思ったけど、最後までダメだった。あと、肘掛けの部分が樹脂なので、他の二脚とくらべて安っぽく見えるのもマイナス評価。


■ Ergohuman Fit(エルゴヒューマン)
ノーマークだったけど、腰回りの感じがBaronに近く(構造はかなり違うけど、座り心地として)、なんといってもBaronに比べて5万円ほど安いのはかなり魅力的。デザインもなかなか良い。Baronと大きく違うのは、背もたれの固定位置が決まっているところくらい。(Baronは任意の場所で固定可能。ただFitはBaronよりずっと深く倒せるメリットもある。一番深く倒したら多分そのまま快適に寝れる。)


まあこの感じだとBaronなのかな…。まだ迷ってるけど、近く注文すると思う。


いい加減決めたいオフィスチェア いい加減決めたいオフィスチェア Reviewed by mug on 9/09/2017 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.