福岡空港が綺麗になっていてびっくりした。


一瞬どこか分からなかった


滑走路の増設+リニューアル工事が着々と進んでいる福岡空港。それに伴い、まずは第一ターミナルが10月5日に閉鎖されるということで、最近は最後のお別れにターミナルを訪れる人が増えていた。(もうだいぶ年季も入っていてボロかったけど、それだけにみんな思い出もあったし名残惜しかったんだと思う。)




僕もあれはいつだったか忘れたけど、第一ターミナルで海外出張から帰ってくる父を迎えに行ったり、始めてのイベント遠征だったアイマスSSAライブの時にこのターミナルを利用したりしたので、多少の思い出はあった。


10月5日に帰福する予定だったので丁度最終日に立ち会えるなぁと思っていたんだけど(そこで写真も取ろうと思っていた)、何か勘違いをしていたらしく、実際には4日で閉鎖していて、5日は立ち入りができなくなっていた。それに気付いたのは羽田のロビーで搭乗を待っている時のことだった。


福岡空港、第1ターミナルが閉館 47年の歴史に幕
福岡空港、第1ターミナルが閉館 47年の歴史に幕


少しショックを受けつつも、飛行機に乗ってしまえばそんなことはすっかり忘れ、窓から外の景色を眺めているとあっという間に福岡に着いた。(この日丁度日本列島に台風が直撃していて雲がとても多かった。それで綺麗な写真もたくさん撮れた。)



しかし無くなるものがあれば、新しく生まれるものもあるということで、なんとこの日から新コンコースの運用が一部で始まっていたらしい。第一ターミナル閉鎖のニュースばかりで、こちらの情報は全く入ってきていなかったんだけど、福岡に到着するとこの日は運良く到着口がその新しいターミナルだったのである。





伊達に福岡空港を何度も利用していないので、飛行機を降りた時点ですぐに違いに気付いた。(ので写真を撮っている)




見たことのないターミナルでびっくりする。羽田みたいに綺麗だった。







これが最終形なのかは分からないけど、なかなかいい感じだと思う。(まあよくある空港の形と言えばそうなんだけど…。)ターミナル自体のリニューアルは2019年に完了するらしく、その時には福岡いないけど、帰ってくる時が楽しみになった。








※ちなみに、福岡空港の再整備事業については、「福岡の交通 再開発ナビ」のこちらの記事が詳しい。



福岡空港が綺麗になっていてびっくりした。 福岡空港が綺麗になっていてびっくりした。 Reviewed by mug on 10/08/2016 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.