正しい色で見る


雨宮天さんが好きな青は?ってクイズ

Variousキャンペーンでまだ触れてなかったので。


締め切りは金曜日だし、だらだら考えても仕方がないので、最後はずばっと直感でNに決めた。

正直Nを選ぶ前にはJ, N, Rで相当迷ったし、その3つに絞るまでにも色々迷ったから全然自信はない。ロイヤルブルーが好きって言ってるから、多分水色系の淡いのは違うんだろうけど。(結局J、Nが怪しいなあと思っている。できればこの両方を抑えたかった)


どうでもいいけど、問題の画像、初めiPhoneで見て、そのあと普段使ってるMacBook Airで見たら色が全然違って、こうも違うのかとびっくりした。ポータルスクエアに上がってる画像のカラープロファイルはsRGBで、僕が使ってるiPhone 6Sは色域がsRGB100%だからほぼ正しく見れてたんだけど、MBAの方は今使ってるのがMid 2011で、こっちはsRGBを全然カバーできてなかったみたい。しかも買ってから一度もキャリブレーションしてないし、もう色の面ではまったく信頼できなさそう。(それでももう一つの手持ちのdynabookよりは全然綺麗に見えるんだけどね。MBAでこれならこのdynabookはどうなるんだって感じがする。)ちなみにMacはここ数年のMacBook ProとかiMacみたいにRetinaディスプレイ積んでるやつだとsRGBカバー率がほぼ100%らしい。そろそろ買い換えたいなぁ。


ということで、最後はiPhoneのディスプレイを信用して選んでみた。iPhoneを持ってる人は、とりあえずiPhoneは5以降のバージョンだと色域がsRGB100%らしいから、それ見て選ぶといいんじゃないかなと思う。



―追記―

正解は「J」だったらしい。最後の二択で外してしまった。悲しみに暮れている。
ツイッターで俺にとっては初めから一択だったとか言ってる人がいて尚更辛い。


正しい色で見る 正しい色で見る Reviewed by mugridge on 9/13/2016 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.