最近食べたもの、飲んだもの 10


最近食べたもの、飲んだもの 10

もう全然最近じゃないのも混ざっていたり…。


1. 茶亭 羽當 / 東京都渋谷区渋谷



渋谷にある喫茶店。レトロな雰囲気で、ティーカップも綺麗なものが沢山並んでいたりしていい感じのお店だった。全然硬い雰囲気でもなく、若いお客さんも多かった。メインはブラックコーヒーで豆は5種類くらいから選べた(グァテマラとブラジルだけ飲んだけどどちらも深煎り)。お菓子もあって、写真のベイクドチーズケーキとか、レアチーズケーキもあり、友人から少し貰ったりしたけど、どれも美味しかった。あまり目立ったお店ではないので、土日の夕方でも2人組だと割とすぐ入れると思う。3人以上だと少し待つ。僕が行った時は3人組だったから15~20分くらい待った。喫煙可なのが少しマイナスポイントかな。




2. 手打ちそば大庵 / 東京都新宿区新宿



新宿駅すぐ側のお店。行列してるので土日の昼時だと30分は並ぶ。写真は天丼セットの蕎麦大盛り。蕎麦の美味しさも然ることながら、この天丼の海老天がめっちゃ美味くてびっくりした。こんなぷりっぷりで肉厚な海老天は初めて食べた。

これで東京のお蕎麦屋さんは4店目だけど、やっぱり東京は蕎麦とっても美味しいですね。
お気に入りのお店もできたけど、もう少し開拓頑張ります。





3. HITOSHINAYA / 東京都大田区羽田空港



帰省のときに羽田空港で時間があったので立ち寄ったお店。丼と朝食(定食っぽいやつ)と麺で入り口が分かれていて、これは丼のところの親子丼。1200円くらいだった気がする。やや高いけど、美味しかった。なんか僕、前に第一ターミナルは第二ターミナルに比べてしょぼいみたいなこと言ったけど、改めて見るとそんなこともなく、第一にも結構面白いお店ありますね。勝手な思い込みだったみたいで、良くなかったなと…。





4. 勝烈亭 新市街本店 / 熊本市中央区新市街




熊本で食べログの評価が一番のお店。六白黒豚のヒレカツを食べたけど、肉厚で柔らかくとても美味しかった。ただ、他の美味しいとんかつ屋さんと比べて大差があるかと言われると、そこまで…?という感じで、星が3.9付いているけど、3.9は高すぎる気がした。僕の基準だと3.6〜3.7くらいだと思う。今年食べた丸の内のかつ吉というお店も美味しかったけど3.58とかなので。(←だから十分美味しいんですよ。)





5. 博多一幸舎 博多デイトス店 / 福岡市博多区博多駅中央街



前回普通のを食べたので今回は黒ラーメン。美味しかったけど、普通の方が好きかもしれない。




6. 博多一双 博多駅東本店 / 福岡市博多区博多駅東



博多駅界隈で食べログの評価が一番高いラーメン屋さん。博多駅から少し外れたところにあり、10分ちょっと歩く。スープは一幸舎とかと近い気がした(美味しいけど見た目が体に悪そうですよね笑)。麺は一幸舎と違う感じだった。どちらが好きかと聞かれれば、僕は僅差で一幸舎が好きだけど、これはもう好みの問題だと思う。辛子高菜が僕が今まで行ったラーメン屋で過去最高に辛かった(笑)ちなみに観光客も多く、結構並ぶ。




7. REC COFFEE 博多マルイ店 / 福岡市博多区博多駅中央街



はちみつレモンラテってのがあったから頼んでみたけど、あんまり好きじゃなかった。レモンの皮の苦味があって、それはまあいいんだけど、コーヒーの苦味とマッチしていないように思った。


最近食べたもの、飲んだもの 10 最近食べたもの、飲んだもの 10 Reviewed by mug on 8/19/2017 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.