比べるとだんだんわからなくなってくる
今日も蕎麦とコーヒー。
今日行ったお店は都営浅草線・浅草橋駅から歩いて数分のところにあるあさだ。
創業は江戸時代で、160年の歴史があるそう。すごい。
鴨せいろの大盛りを注文。税抜き1,700円。十割蕎麦で、見ての通り、やや太め。(というか、蕎麦としてはこっちが普通?)。舌触りが良くて喉越しも良かった。鴨汁の方は確か鴨肉が5切れくらいと、つくねが入っていて、鴨鴨してたのが良かった。鴨せいろってのは人生で初めて食べたけど、冷たいお蕎麦を温かいつけ汁につけて食べるから、せいろそばとは全然印象違うのね。
この間行った、渋谷のおくむらにも鴨汁ってあったので、そっちでも一回鴨せいろ試してみたいなと思った。(今日も用事は渋谷方面だったから最初おくむらにするかだいぶ迷ったんだけど、暫くは新規開拓を優先することにした。)
その後表参道まで行って、東京コーヒーフェスティバルへ。
これはもうずっと前から行くと決めていた。
1,500円でこんなカップとメダルが4枚貰えて、メダル一枚と引き換えにコーヒーを一杯飲むことができる。
こんな↑
で、早くから行くこと決めていたくせに下調べはしていなかったので、いざ周り始めるとどこで飲もうかと迷い、結局フィーリングで以下のお店をチョイスした。東京、神奈川、千葉辺りのお店は多分行こうと思えば行けるので、その辺りは避けながら…。
奈良のROKUMEI COFFEE
コスタリカを貰ったけど、きつさのないすっきりとした酸味で美味しかった。
京都のAoi Coffee
ウガンダのマウントエルゴンを貰った。バーボンウイスキーのような香ばしさがあって、面白かった。3種類のコーヒーが30gずつの飲み比べセットがあって、1,000円だったので買ってみた。飲むのが楽しみ。
ニュージーランドのCoffee Supreme
ここだけ特別行列ができていた。コロンビアの豆だった。酸味と苦味のバランスがとてもよくて、何より濃くて、美味しかった。
色々飲んで分からなくなってきたので、普段飲んでるのがどんなもんかってことで最後はREC COFFEE。いつもの博多ブレンド。Supremeの後だとちょっとパンチが弱く感じた。でもまぁ、ここは酸味とか苦味の主張はあんまりなくて、豆!って感じのフレッシュさがあるのがいいところだと思っているので、そういう意味ではいつも通り美味しかった。
かなり沢山のお店が出店していたから、全部飲み比べたいくらいだったんだけど、炎天下の中飲むホットコーヒーは4杯が限界で、REC COFFEEを飲み終えたところで撤退。(RECは水出しもあったんだけど、飲み比べだからと思ってホットを選んでいた。)
帰りにヨドバシカメラで少しテレビを見た。引っ越したタイミングで買いたいと思っていたけど、なかなか難しいような気がしてきた。40型以上で考えていたんだけど、4Kだと10万は切らないようだし、見ているとOLED(有機EL)が明らかにいいのでそっちが欲しくなり、でもOLEDは30万円台でも安い方ってくらいの高さだった。大型のOLEDパネルをLGしか作っていない現状ではなかなか値下がりもしないんだろうなと思う。ソニー、パナ、東芝もLGのOLEDパネルなので、LGより値段が下がるとは思えず、だとしたら後はLGが安いOLEDテレビを出してくれることを祈るしかない。若しくはLGの競合として、SAMSUNGかJOLEDが印刷方式で価格破壊を起こしてくれたらいいんだけど、まぁ1〜2年じゃかなり厳しいかな…。
ということで、どこで妥協していいかもわからず。
これが欲しい。
比べるとだんだんわからなくなってくる
Reviewed by mug
on
6/25/2017
Rating:
0 件のコメント: