2015年を振り返る。


2015年ももうすぐ終わり。

毎年思うことだけど、新年って不思議で、2016年1月1日から見た2015年12月31日はものすごく遠い。普段月の変わりなんて意識もしていないし、月が変ったあとで「そうか、◯月になったんだ」と気付くことも多いけど、12月だけはちょっと違う。12月の終わりが近づくと、ふとした瞬間に一年を振り返ってしまうことがあって、また同時に過ぎて行く年に名残惜しさも感じる。今年も色々あったので、今のうちにもう一度振り返って、消化して次の年を迎えたい。



1月 January



今年はすごく幸せなスタートが切れた。新年早々、1月4日から中村繪里子さんのヤマト2199のトークショーでイベント初め。くじ引きで整理券番号3番を引き、最前中央で聴くことができた。福岡にいると中々声優さんのイベント自体ないので、とても貴重な機会だったし、作品をばっちり予習していたこともあって非常に楽しめたイベントだった。あれだけ繪里子さんを近くで拝見出来たのも最初で最後じゃなかろうか。その後のなかむランドRなどで、福岡の話をちょっと聴けたのもうれしかった。


1月10日にはデレアニがスタート。僕はこの1話が甚く気に入って、通しで5回以上、個別のシーンでいえば10回以上見たところもあるんじゃないかと思う。ゆったりした雰囲気の中で描かれる、繊細な心理描写が良かった。泣かせる話じゃなかったけど、とても心に残っている。


2月 February

ブログにはStar!!を買ったことくらいしか書いてないけど、実はもっと大きな買い物で、この月に一眼レフを買っている。このカメラは7月の10thで活躍?した。ただ今年は一眼レフで沢山写真を撮ることを趣味の目標にしていたんだけど、それに関しては結局思ったように行かなかった。来年こそは頑張りたい。



3月 March



この月は東京に4〜5日行く機会があった。それで、ついでにテアトル新宿で行われていたプロデューサーミーティングにも参加した。改めて思い返せばこれが僕のミリオンへの姿勢を大きく転換させた出来事である。僕はミリオン1stをLVですら参加していなくて、BDもまったくチェックしていなかった。でもこの日上映されていたのは丁度ミリオン1stの1日目だった。だから、別にミリオンが見たいと思って行ったわけじゃなく、ただ行った日に上映されていたのがミリオンだからそれを見たという感じだったんだけど、これがすごく良くて、もっと知りたいなと思った。これがなかったら多分2ndのLVも行っていない。



4月 April



ミリオン2ndライブのLVに行ったのがハイライト。1stに続き、2ndも本当に良かった。このあたりからどんどんミリオンが好きが加速していく。丁度今日公開されたディレ1のインタビュー記事で、

 765→シンデレラ→ミリオンという順番でIPが誕生したので、石原もややスパルタ気味に多くの人の目に触れやすいアニサマなどの“フェス形式のイベント”にも積極的に参加させていました。そんな経緯もあり「パフォーマンスで魅了して、コンテンツに興味を持ってもらう」という今までにはなかった側面も持つようになりました。

とあるけど、正にこの形でハマった。


あと、この月は花澤香菜さんの舞台挨拶にも行っている。ちゃんと花澤香菜さんで、あー本物だーと思いながら見ていた。ただ、このイベントに関しては、ざーさんの問いかけに対して遠慮せずちゃんとレスポンスをすべきだったなという後悔もあり、今後このくらいの小さいサイズのイベントではその辺ちゃんとしたいと思う。


5月 May



この月は生まれて初めて海外に行った。文化の違いを感じる場面も多かったけど終わってみればなかなか楽しい思い出である。で、丁度この時にTrySailの1stシングルYouthful Dreamerが発売だったから、帰ってきてすぐに(amazonから届いていたのを)聴いたのを覚えている。たしか10thのチケ先行抽選に当選したのもこの時だったかな。海外でメールを確認した気がする。


6月 June

ブログは大した更新をしてないので、ツイートを見返したけど、この月は10thの準備に忙しかったようだ。10thは結局ファンレターを3通書いたんだけど、まあ時間がかかってしまった。というか、本音を言うと、僕は短期間で書き上げると後から見た時に本当に目も当てられないようなものを書いてしまうことがあるから、どうしても1ヶ月くらいは時間をかけて書くようにしている。

あ、イベント的な意味では特に何もなかったけど、ブログには大ニュースがあった。Macに筑紫書体がバンドルされるということを書いた記事がなんと2日で2万ビューを超えた。これは今でもこのブログで一番ビューを稼いだページになっている。思い出として書いておくと、この時はこの話題の注目度がニュースサイトなどを見てもめちゃくちゃ低かったもんだから、だったら俺が書いてやろう、ということで、結構気合を入れて書いたのだった。で、折角なので、こんなのを書きましたよ〜と(珍しく)記事をツイッターで宣伝したところ、割と早いタイミングでアップル本社で日本語環境周りの開発をされている社員の方にリツイート頂き、それがきっかけで瞬く間に拡散されていった。DTP関連でよくお名前を拝見する方々にもリツイートしてもらい、そこまで行くと今度は、まずいこと書いてなかったかなと不安になったりもしたけど、まあ大丈夫だった。図らずしてGIGAZINEデビューもしたよ。


7月 July



7月は10th。僕は昨年のSSAが終わった後に、暫くライブ行けないだろうけど、10thだけは絶対に行こうと心に決めていて、今回日程がもろテスト前だったけど、これだけは譲れなかったのでそんなこと関係なしに参加したのだった。結局、成績は何も不満ない結果に終わり、イベントとテストをうまく回すことができた。(またこの経験は日程的に厳しいライブも気持ちの問題でどうにかできるという今の変な信念に繋がっている。)で、特に2日目だけど本当に暑くて、この二日間で腕とか真っ黒に焼けてしまった。汗もすごい量かいて、始めのうちはなんとか抑えようと思ってたけど、途中で吹っ切れてどうでもよくなったのを覚えている。ポカリがあんなにしょっぱく感じたのは初めてかも知れない。とてもとても楽しかったんだけど、次はできれば友人と参加したい。今年はイベント殆ど1人で参加したけど、イベント前後が結構寂しい。あと最近特番でダイジェストを少し見れたけど、やっぱりいいライブだったなと改めて思った。円盤が発売される来年6月が待ち遠しい。




8月 August



8月はお盆休みを利用して友人らと牧のうどんに(僕は初めて)行った。実際のところ、こんな感じのうどんは他でも食べれるところあって、これまで特にこだわりもなかったんだけど、今後は牧のうどんを推していきたいなと思っている。おいしいよ。

あとはコバルトの発売。amazonの配達が遅いから、とらのあなに買いに行った。クラスルームクライシスの主題歌で、アニメも曲も両方好きだった。



9月 September



クラスルームクライシスもだけど、TrySailの3人が出演している作品は出来る限りフォローしていこうと思って、心が叫びたがってるんだを観に行った。歌がとっても良くて、ストーリーも爽やかでとても満足できた。あとは、この時期クラスルームクライシスと併せてCharlotteも見ていた。こちらはもちょが癒やしキャラを演じていて、見始めたんだけど、これも毎週楽しみになるくらい面白かった。あとCharlotteはOP曲とED曲がとても好き。


10月 October



TrySail 2ndライブがハイライト。アイマス以外のライブイベントに行くのは初めてだし、コンテンツを通さず、直接声優さんのステージを見に行くイベントも初めてだった。でもそれがとても新鮮で、僕はこれまで基本的にアイマスだけを追って、(アイマスとは関係なく)中の人がやってるラジオを聴くというスタンスでオタクをやってたんだけど、それだけじゃ分からない世界があるんだなと感じた。このイベントで初めて、TrySailの3人が、TrySailのファンとどういう距離感なのかというのも掴めて、ここで改めて、アイマスで見る声優さんはあくまでもアイマスというコンテンツの中でキャラを演じている人たちなんだなという当たり前のことを再認識した。別にどっちがいいとかではなく、素の声優さんも、コンテンツを通してみる声優さんも両方魅力的で、だけど、片方だけを見て分かった気になるのはダメだなと思った。(過去の自分に向けて)



11月 November



この月は何もなかった。


12月 December



ミリオン2ndのBlu-rayを買って、鑑賞会を開いたのが記憶に新しい。5.1ch環境は大分前に構築していたんだけど、ずっとDolby Pro Logic IIというやつでステレオ音声を5.1chに変換してて、それにようやく気付いた。いやー、ちゃんと全部のスピーカーから音がなってたから本当にずっと勘違いしていた。(アンプの画面表示に違和感は少し持ってたけど)で、今回ちょっと配線とかしなおして、ようやくDTS-HDMAの5.1chを再生できるようになった。もう全然音が違って嬉しかった。また10thとか出た後にやりたいなと思った。





おまけ
今年ラジオ番組が2つ終わった。ひとつはごぶごぶちゃん☆。ごぶごぶちゃんは3年前くらいから聴いてたんだけど、昨年辺りから僕が忙しくなって1時スタートのラジオを聴くのが難しくなってしまった。確か、声優さんのラジオで最初にまともに聴き始めたのがこれだったと思う。もう暫く聴けてなかったせいで、終わると聞いた時も、ああ終わるのか…、という感想だったんだけど、一つの時代が終わった感があって、書き留めておこうと思った。このラジオがまだ1時間番組だったころのED曲、「長い旅路の果てに」は本当に好きな曲。メロディも歌詞も。
もう1つ終わってしまったのはRadio GREE Night。花澤香菜さんと雨宮天さんが日曜夜にやっていたラジオ。結局一年程度で幕を下ろしてしまった。多分始めからその程度の期間を考えて動いていた企画だったんだと思う。このラジオ、ミリオンの常設コーナーがあり、毎週一人天ちゃんがアイドルを紹介し、最後にクイズでざーさんがそのアイドルの特技を当てるというのがあった。途中からざーさんの大喜利コーナーと化してしまっていたけど、それはそれで笑えて楽しかった。結構アイマスを扱ってくれていたので、志保と絵理で共演しないかなと少し期待していたけど、それは結局なかった。2人がだんだん親しくなっていく感じが聴いていて楽しいラジオだった。そうそう、このラジオのゲームで、4×4か5×5の神経衰弱を頭のなかでやるというのがあったんだけど、これ天ちゃんめちゃくちゃ強くて、記憶力いいなーと感心したのをすごく覚えている。




2015年を振り返る。 2015年を振り返る。 Reviewed by mug on 12/31/2015 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.