(●・▽・●) もちょツアーに影響されて牧のうどんへ




お盆休みを利用して、牧のうどんに行ってきた。


実は、生まれてこの方20年以上福岡に住んでいるものの、牧のうどんは名前は聞いたことあるな〜くらいで全く縁がなかった。前も書いた気がするけど、僕はウエストか小麦冶が多いので。。


ただ、もちょがやたらめったら牧のうどんの話をするのを聞いていると、ちょっと興味がわき、またせっかく福岡にいるわけだから行きたいなとはずっと思っていた。今回友人らに提案すると嬉しいことに乗ってくれたので、友人の車出しの協力も経て、合わせて4人でちょっとしたドライブのような形で実現した。


それで、別に牧のうどんはもっと身近な場所にも何店かあったんだけど、折角ならということで(あと僕の少しのわがままもあって)ちゃんともちょツアーロケ地の本店まで行ってきた。


この本店は糸島にあって、まあこれが結構な僻地だった。よくこんなところでロケしたな…と思えるくらいに。特に太宰府の後でここに来るのはしんどかっただろうと思う。下道を通ったのもあるけど、天神から一時間もかかった。ただ、やっぱりロケ地に行くと、ここでロケしたんだなーという感慨に浸れるので、本店に行ったことには意味があった。



注文したのは、もちょがいつも注文しているという、しめじうどんにおぼろ昆布とごぼう天のトッピング、それとかしわご飯。


追記(2017年2月)====================
もちょツアーで言ってたのは、「しめじうどんおぼろ昆布を追加して、それでごぼう天かきあげを2人でシェアをする(発言まま)」だった。ちなみにもちょツアーではごぼう天で、このもちょのブログではかきあげ航海日誌ではごぼう天になっている。あと、NAGAKING!!(WWW.WORKING!!のウェブラジオ)ではかきあげと言っていた。(だから、かきあげとごぼう天は両方試すといいんじゃないかな。。)あと「かしわご飯は絶対食べたほうがいいから(発言まま)」とのもちょ談。麺の硬さは中硬で。
=============================ここまで


ねぎを載せて


大盛りを注文するつもりはなかったんだけど、どうやらトッピングが3つを超えると自動的に大盛りになるシステムらしく大盛りでやってきた。(もちょがごぼう天をシェアすると言ってたのは、これを回避するため?)


一口目食べた感想は、意外にも、いや、当然かもしれないけど、「あ、知ってる味」だった。若干スープの塩気が僕が普段食べているうどんより強い気がしたけど、味付けも、麺も、福岡のうどんって感じ。しめじのトッピングは未経験だったけど、まあしめじで、こんぶもこんぶだし、ごぼう天もごぼう天だった。予想外といえば(意図せず大盛りにしたのが悪いんだけど)量が多かった(笑)。朝は抜いていたし、店に入ったのも2時過ぎだったのでお腹は空いていたんだけど、食べ終える頃にはお腹いっぱいでだいぶ苦しかった。



幸いたくさんトッピングを載せていたので、それがいい感じにアクセントになって最後まで飽きることなく食べることはできたんだけど、かしわご飯を頼んだ上で大盛りにするのはおすすめしない。



ということで、初牧のうどんは特に驚きもなかったけど、福岡のうどんとして紹介されてるものを福岡民の自分が食べて驚いていたら、それはそれでおかしな話だな、なんて勝手に納得しながら頂いた。


福岡のうどんとして普通に美味しく、やみ〜(o・∇・o)って感じ。


糸島の方は簡単に来れる場所じゃないけど、近場の方は今後もたまに行ってみようかと思う。


追記(2016年3月)====================
バスターミナル店がとても行きやすい場所にオープンしました。興味があるけど本店が難しいという方はこちらがいいんじゃないかと思います。博多駅の隣です。
============================ここまで



おまけのリンク
もちょを感じに牧のうどんに行かれたとある声優さんのブログ
http://ameblo.jp/maaya-u/entry-12199063749.html
と、これだけじゃ情報不足なのでこれに対する補足情報
http://www.voice-style.jp/archives/21426


(●・▽・●) もちょツアーに影響されて牧のうどんへ (●・▽・●) もちょツアーに影響されて牧のうどんへ Reviewed by mug on 8/17/2015 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.