TrySail Live 2017 Harbor × Arena in YOKOHAMA



TrySail アリーナツアー 横浜公演@横浜アリーナ ※ネタバレあり





久々の新横浜。多分2014年ぶりで、色々思い出したりした。なんかあの後色々ライブに行くようにもなったけど、不思議と横アリには縁がなくて、ようやく来れたなぁと。



横アリ周辺の飲み屋からTrySailの曲が聴こえて来たり、セブンイレブンではこんなこと↓をやっていたり・・・、会場周辺はライブ!って感じで盛り上がってた。



↑最終的にこれ売り切れたらしいですね…!笑




乗っかって、僕も今日はこの推奨ドリンクを 🍑






15時頃に着いたので、物販もほとんど並んでなくて、売り切れもタオルくらいで、おかげさまでまーたいっぱいお金を落としてしまいました!なんてこった!なんか僕はトラセのグッズを買うこと自体に幸福を感じてるみたいです…。ありゃー。(下で紹介します。。)







フラスタたち。電波教師の東毅先生がずーっと出されてるのが何かいいなぁと思ったり。





自分の入場口に向かうまでに、通り過ぎる入り口から中の様子がちらっちらっと見えるのもアリーナならではでワクワク…。僕は今回アリーナDの15列くらいだった。



セットリスト
M1. whiz
M2. オリジナル。
M3. かかわり
M4. Sail Out
M5. primary
M6. トクベツいちばん
M7. グレープフルーツムーン
M8. irodori
M9. コバルト
M10. パーリー☆パーティ
M11. Chip log
M12. BraveSail
M13. あかね色 (Arranged ver.)
M14. 明日は晴れる
M15. sewing dream
M16. High Free Spirits
M17. ホントだよ
M18. センパイ。
M19. 僕らのシンフォニー
M20. adrenaline
M21. Baby My Step
M22. Youthful Dreamer
M23. ひかるカケラ
M24. TAILWIND (Encore)



開演まで前のモニターでwhizのPVが流れてたり、場内アナウンスがラジオDJのようなイケボの男の人だったり、いつもと少し違う感じ。開演が近づくと、モニターには海が見える港街のドット絵みたいなのが表示され、2分前?になると遠くに金色に輝く豪華客船が!ここに3人の歌姫が乗っているらしい。DJと「Are you ready?」「Yeah!!」みたいなやりとりがあって(笑)、30秒前からはカウントダウンも始まって、開演。


whiz〜かかわり

開幕whizはびっくりした。そして開幕でこだしーなが今日のライブの激しさを予感させる…。whizは毎度のことながら天ちゃんの「道草をしよう」のところがビブラートが効いていて綺麗だなぁと思った。あと、アリーナの面白いところで、センターステージで歌っていると対面の客が見えるじゃないですか。フリコピ多いんだなぁと(笑)。揃ってると結構綺麗だった。トロッコも登場して、それなりに近くまで来てくれて嬉しかった。


primary

ツアーの横浜公演セトリから漏れて残念がられていたprimary。これは聴いたの久々かなぁ。コールが楽しいから今後も是非積極的にセトリに入れて欲しいと今日改めて思った。


トクベツいちばん

MV同様すごくかわいい…そして、楽しい!


グレープフルーツムーン

曲の切なく儚い雰囲気がしっかり味わえて、かなり聞き応えがあった。ライブでは初めて聞いたけど演出含めとても良くて、また聴きたいなと。(そう言えば前日夜は綺麗なグレープフルーツムーンでした。)


irodori

すっごくいい。雰囲気が出来上がっていて、めちゃくちゃかっこ良くて、聴いていてぞわぞわした。コンサート行きたいなあと思った。ラスサビ前のロングトーンとか、ラスサビのダンスダンスとかとても迫力があって流石。サイリウムは赤と青半々くらい?衣装は青、ステージのライトアップは赤だった。

あとはトークのところでirodoriに関するお話が沢山聴けて嬉しかった。タイトルは自分で提案したことや、こだわりで歌詞の最後にブルーを入れて貰ったことなど…。イメージが赤の曲だけど青を捨てるつもりはないと言っていて、その後もちょナンスが戻ってきたところでナンスからDDになりなよ、DDになれば楽だよと言われていたのが面白かった。


ニュース番組のオマージュ

雨宮ステーション
NEWS MOMO
NEWS417

各番組のキャスターに扮して色々な告知を行うコーナー。これも予想外で楽しかった。


朗読劇『TrySailゴールデン劇場』

1912年SouthanptonからNew Yorkへ向かう豪華客船内でのお話(タイタニック号?)。もちょ演じる財閥の令嬢が死ぬほどダサいタコのブローチを無くすんだけど、その裏にはいろいろな思惑で動いている人たちがいて…という。今日はどこに話を落とすんだろうと思って聞いていると、なんとびっくり、お話(ストーリー)として綺麗に幕引きしてしまった(笑)立場を追い詰められていくもちょというのが新鮮で良かった。

何度か書いているけど、朗読中は3人とも個性が出てて、ナンスはセリフで相手の方を見ることがあったり、もちょはセリフ終わりにすっと前をカメラを見据えたり、天ちゃんはマイクと台本の間一直線上に綺麗に入ってじっと台本を見て演技していたり。いずれにしてもプロ!って感じでいいですよね。


パーリー☆パーティ

やっぱりライブ会場はビートが効いているのがたまらない。あと、マカロンドラゴン、初登場ですよね?(昔トラハモでナンスが描いたマカロンドラゴンの話があって、でもその時は公開されなかったから、ずっとどんなものだろうと気になってた。)ちょっと思い描いていたのと違ったけど、色がマカロンって感じのパステルカラー怪獣だった。


Chip log

コール少なかったのが…。やっぱりモニターに表示すべきなのでは…?
今回、ステージの階段のいちばん上の段がそのままモニターの下端みたいな感じだったので、一番上で歌うと映像と同期しているような感じで良かった。


あかね色

これはいい意味で予想を裏切られ、3人のハモりが聴ける曲に編曲されていて、すごーく良かった。3人共違う音程を歌っていて?、そのハーモニーを聴いているとTrySailのハモリ曲もいよいよここまで来たかという感じで感動。天ちゃんの低音部とか、ナンスもちょの高音とか、それぞれの良い所が調和していて素晴らしかった。とてもTryを感じた曲。


明日は晴れる

チーム分けしてコール。僕はナンスチームに。昔カエルの歌歌った時はもちょチームに入った記憶があるけど、やっぱり今は千葉住みだからそういう巡り合わせなんでしょう!キンブレ全部黄色にして頑張った。こういうコールのパート分けもやってみるととても楽しい。その後は3人別々のトロッコでぐるぐると回ってくれて、キンブレの色変えが忙しかったり笑。


High Free Spirits

ナンスの「結末など今はわからない」のところキレと迫力があってすごく良かった。あと「横浜アリーナ!」とシャウトしたところ、あそこのナンスやっぱすごくいいんですよね。あのボルテージが確実に一段上がる感じ。


adrenaline!!!

今日の公演で楽しみにしていた曲。コールが思ってた以上に楽しいことがわかって、より好きな曲に。


ひかるカケラ

YD→ひかるカケラの最近は定番の終盤コンボ。ひかるカケラの「空(天)の高さは気持ち次第でどんどん変わるからね」のところでナンスに遊ばれていた天ちゃんがかわいかった。あと今日はサビで後ろ(ボーカルではない2人)の振り付けが少し見れたのがよかった。ひかるカケラの両手を上げて縮めて、っていう振付けすごく好きなんだけど、ひかるカケラは終盤で使われることが多くてなかなか見れないんですよね。。


TAILWIND

まだ聴きこめてないので、ノリがイマイチ掴めなかったんだけど、アンコールなので楽しく聴けた。なんか最後のアウトロ?のメロディがすごく好きだった。⋈を縦にしたような振り付けが印象に残った。


最後の挨拶は
もちょ
すっからかんの状態だと広いと感じたけど、始まってみるとトロッコなどでみなさんの近くに行けて、顔も見れて、むしろ狭いと感じた。
天ちゃん
こんなに私たちの味方がいたんですね!
ナンス
色んなアイドルのコンサートとかで横アリを見てきていて、自分が今そこに立てているということが奇跡のように感じる。


みたいな感じだった気がする。まぁ映像化されるだろうから、細かいところは…。




買ったライブグッズたち。


ツアーの時の特典バッグみたいな感じかと思いきや、内ポケットもあるし、ロープの部分もしっかりした感じだった。



ポーチ。こんな実用的なトラセグッズがあっていいのか・・・っていう?(笑)
僕、今アマイセイルの時?のポーチ↓をケーブルの持ち運びに使ってるんだけど、今後こっちに移行するかも。





で、このポーチ、サイリウムも入る。でもサイリウム用にデザインされた感じではなく、ポーチの形を崩してギリギリ3本入るかなというところ。


4本は無理だった。



で、ブレードだよ。ツアーの時にとうとう3本目を買ってしまって、3色出せればいいんだからもう必要ないな、あとはもしVarious PINK BLADEとか、Various YELLOW BLADEが来たら考えようと思っていたのに…。変わり種で来るから…。






あとは、パンフとキーホルダーとか。パンフすごく良い。


TrySail Live 2017 Harbor × Arena in YOKOHAMA TrySail Live 2017 Harbor × Arena in YOKOHAMA Reviewed by mug on 7/11/2017 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.