フォントに注目しよう①『本文用明朝体の世界』






第一回の今回はフォントの王道、明朝体について。

一重に明朝体と言っても、世の中には数多くの明朝体が存在し、普通のPCに入っていないものもある。ということで、この記事では普通の人でも使える明朝体から、一般にはレア(だけど実際はめちゃくちゃ目にしている)明朝体まで、僕が持ってる範囲で幅広く紹介する。



MS・MSP明朝(えむえすみんちょう) 




みんな大好きMS・MSP明朝。Wordに入っていて、恐らく日本で一番多くの人に使われている明朝体なんじゃないかと思う。Wordを使った文書作成ではこのフォントがデファクトスタンダードになっているので、今後どんなフォントが世に出て、Wordに追加されようと、その地位は揺るがなそうである。(実際、数年前Windows 8に游明朝体が搭載され、しかもWordでは初期設定が游明朝体になったにもかかわらず、MS明朝が游明朝に置き換わる様子はない。)一方でデザイナーからの評価はいまいちで、このフォントがデザインで使用されることは基本的にない。

余談1:実はMS明朝はMicrosoftが開発したものではなく、リョービとリコーが開発した本明朝という明朝体がベースになっている。

余談2:このフォント、ウェイト(文字の太さ)という概念が存在しない。これは本当によくないことだと思うけど、Wordは文字の太字(ボールド)処理を輪郭(アウトライン)を太らせることで擬似的に行っており、そういう設計思想がフォントにも影響していると思われる。(一般にフォントは文字の太さに応じて、デザイナーが若干字形を修正しており、MS明朝のように、機械的に文字を太らせただけの太字体は美しくない。)

余談3:MSとMSPがあるけど、このPはプロポーショナルのことを意味している。フォントには正方形の箱を埋めるように設計された等幅フォントと、文字の形に応じて文字の横幅が異なる(正方形でなくなる)プロポーショナルフォントがある。(例えば横長い「へ」は文字幅が広く、縦長い「り」は文字幅が狭い、みたいに。)MS明朝のように等幅かプロポーショナルかをフォントで切り替えるのはかなり独特な仕様で、恐らく他にはない。(これもWord起因かなぁ。。)




ヒラギノ明朝 




MicrosoftがMS明朝なら、Appleはヒラギノ明朝。今はiPhoneが普及しているので、Macユーザーのみならず、多くの人に認知されている明朝体だと思う。書体の設計は字游工房で、販売はSCREEN(旧大日本スクリーン製造)が行っている。書体名のヒラギノは京都の地名「柊野」から。macOS、iOSではW3とW6の2ウェイトが選択・利用可能。ウェイトの概念が薄いWinとは対照的に、Macはウェイトの切り替えで太字を出すようになっている。

余談:字游工房は鈴木勉さん・鳥海修さん(現代表)・ 片田啓一さんの3人が写研から独立して立ち上げた会社。写研はキーワードとしてこれからも何度か出てくると思う。




小塚明朝(こづかみんちょう) 




小塚昌彦さんが設計した明朝体。AdobeのフォントでAdobeのソフトウェアをインストールすると一緒にインストールされる。そういう意味でこのフォントはほとんどフリーなんだけど、ウェイトはELからHまでの6ウェイト展開と充実している。広告などでもたまに利用されているのを見る。




源ノ明朝(げんのみんちょう) 




つい先日リリースされた新進気鋭のフォント。作ったのはAdobeだけどGoogleも絡んでいるらしい。オープンソースなので無償でダウンロード可能。設計思想がすごくて、すべての言語に対応できるフォントファミリーを目指して作られたとのこと。収録字形が膨大でそのまま中国語、韓国語までいける。ウェイトも8つある。

余談:リリースされたばかりなので、まだ目にしたことはない。これから色々出てくるかなという感じ。




IPA明朝(あいぴーえーみんちょう) 




独立行政法人情報処理推進機構が公開しているフリーフォント。MacTeXとかでTeXをインストールすると一番初めに設定されているのがIPA明朝だったりするので、そういう日本語論文とかで目にする機会が若干ある。(Macだとヒラギノに設定し直す人が多いからそんなに見ないのが実情。)このフォントに関しては源ノ明朝に完全に上を行かれているのかなという気がしている。




游明朝体(ゆうみんちょうたい)   




現在はWin、Macともに搭載されており、利用ハードルは低い。名前から想像がつくように、字游工房のフォントでもともとは有料フォントとして利用されていた。(あまり詳しくないんだけど、現在はMicrosoftやAppleがライセンス料を払うことで、一般ユーザーが無償で利用できているんだと思う。)綺麗なフォントなんだけど、平仮名の「き」なんかを見ても分かるように若干秀英体チックで、それがいまいちWordで利用されない理由なんじゃないかと思っている。(明朝体の仮名にはおおまかに言って、築地体と秀英体という2つの源流がある。詳しくはまたいつか。)




凸版文久明朝(とっぱんぶんきゅうみんちょう) 




凸版文久明朝は凸版印刷の金属活字(金属活字って金属を彫って作った文字の判子みたいなやつ)をベースに作られたデジタルフォント。macOS SierraからMacには標準搭載されている。ウェイトがまだ少ないのが物足りないところ。(上サンプルはRで組んでいる。この記事の他のサンプルは基本的にLかEL。)




リュウミン 




真打ち登場。現状プロが関わった印刷物だと本文はほとんどの場合このリュウミンで組まれている。モリサワという会社が販売している有料フォントで、もともとは森川龍文堂という印刷所の金属活字がベース。僕の感覚でしかないけど、シェアは文庫本だと恐らく9割超えてくるんじゃないかな。(手元にある文庫本を開いてもらえばそこにあるのがリュウミンです。と、言っても過言ではないと思う。)見比べるとだんだんと分かってくるんだけど、かなり王道を行っていて、線質が鋭く綺麗。8ウェイト展開で、かな文字に関してはオールド系の文字も用意されている。




リュウミンKO(リュウミンおーるどかな)※漢字はリュウミン 




リュウミンの仮名をオールド系の仮名に置換したもの。こちらはパンフレットなど、そんなに長くない文章で、少し装飾を加えたいときに利用されている。(サントリーなどが広告に多用している。)

余談:Canonの製品パンフレットにはこのリュウミンKOに若干変更を加えたような書体が使われている。完全な憶測なんだけど、モリサワにオーダーメイドして作ったのかなと、若干気になっている。




筑紫明朝(つくしみんちょう) 




最近勢いのあるフォントワークスの明朝体。フォント名は福岡の地名(古称)から。「ちくし」じゃなくて「つくし」なので注意。設計は藤田重信さん。藤田さんも元写研で、現在はフォントワークスで書体の設計をされている。筑紫明朝を始めとする筑紫書体はフォントワークスの看板書体で、現在も新書体がばんばん開発されており、とても勢いがある。リュウミンには及ばないものの、目にする機会はそこそこある。本文というよりは、ポスターのコピーなんかに利用される場合が多いかな。有料フォントでウェイトも充実している。仮名文字の形が違う筑紫B明朝も存在。

余談:もう目にする機会も少ないけど、雰囲気は写研の本蘭明朝に似ているのかなと思う。




筑紫B明朝 




筑紫明朝と仮名が異なる。2016年に筑紫アンティーク明朝がリリースされた際、アンティーク明朝の仮名をベースに本文用明朝として筑紫B明朝ができた。現在のところウェイトはLのみ。




筑紫Aオールド明朝(つくしえーおーるどみんちょう) 




筑紫書体の築地体。上のリュウミンで言うとリュウミンKOに相当する。ただリュウミンと違うのは、この筑紫Aオールド明朝は筑紫明朝と漢字の字形も違うこと(リュウミンは漢字は使い回し)。つまり、一から全て設計し直された、すごく手間のかかったフォントになっている。しかもめちゃくちゃ綺麗。ちょっとリッチな感じを出したいときに使われていて、そういう意味では本文よりもポスター等でよく利用される。

余談:筑紫Aオールド明朝に大して仮名の字形が異なる、筑紫Bオールド明朝、筑紫Cオールド明朝が存在。またオールド明朝以上にアンティーク感を出した、筑紫アンティーク明朝も存在する。そしてこのアンティーク明朝は漢字も仮名もまた一から設計されている。(いずれ紹介する予定。)




筑紫アンティークL明朝 




古風な感じがとてもかっこいいけど、世に出たのは2016年で、それまでこんな書体は存在しなかったという、パラドックス的なものを感じる書体。みんながぼんやりイメージとして持っていた活版印刷の文字を具現化した書体なのかもしれない。仮名は勿論のこと、漢字もまた筑紫Aオールド明朝から異なる。これより仮名のサイズが小さい、筑紫アンティークS明朝も存在。




ということで、結局同じ明朝体でもこれだけ違う。









今回紹介できなかった明朝体であと抑えておくとしたら、黎ミン、マティス、平成明朝、イワタ明朝体オールド、本蘭明朝、石井明朝くらいだと思う。イワタ明朝体オールドはリュウミン全盛の文庫でも偶に見かけるくらいには使われている。平成明朝はセンター試験に使われていることで有名。本蘭明朝と石井明朝は写研の明朝体で、今もかなりのファンがいる。残念ながら、写研のフォントはPCで使うことができないので目にする機会は相当減っているんだけど。



写研書体



最後に。学生の方、筑紫Aオールド明朝を含むフォントワークスの全書体は学生向けLETS(4年間/5,000円)で利用できるのでもし興味があれば是非。別にフォントワークスの回し者じゃないけど、本当に信じられないくらいお得なので。




フォントに注目しよう①『本文用明朝体の世界』 フォントに注目しよう①『本文用明朝体の世界』 Reviewed by mug on 6/02/2017 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.