6月の生活





チーバくんってのはすごいやつだと思う。この上の絵を見ても、千葉県とかそんなものより先に、ただチーバくんが横たわってる図にしか見えない。おかげで、僕も千葉県の概形は簡単に描けるようになったし、なんなら福岡県の概形(これもだいたい描ける)よりも正確に描けるかもしれない。鼻が尖ってて、耳があって、手足が…と思い出せばすぐに描けるからめちゃくちゃ簡単。


地図があるついでに書くと、先日、職場の人に「何か(電車で行ける)いいとこないっすか?知る人ぞ知るって感じの…」って聞いたら、いすみ市の大原漁港(チーバくんの手のとこらへん)を勧められた。海鮮丼とか食べたいからいつか行こう。




以下、最近の日記。


新居を決めた。

前も書いた通り、今の住居は仮住まいなので、そろそろ引っ越す。恐らく最低でも3年は住むと思うので、やっぱりそこそこのところに住みたいと思って、最近ずーっと探していた。条件としては1K〜1LDKで、管理費込み7万円以内、駅徒歩10分、みたいな感じだった。もう調べすぎてhomesとかsuumoで引っかかる物件はほとんど把握していた。そうして満を持して、めぼしいところ数件を持って不動産屋に行ったんだけど、結局全く見てもなかったところに決まった(笑)自分で調べまくるより、一回不動産屋に行った方がいいのだなと思った。

で、なんでそんなことになったのかと言うと、僕の家賃の考え方に問題があった。僕はずっと検索で家賃上限を管理費込みの7万に設定していたんだけど、これには落とし穴?があって、不動産屋曰く、実際の出費を考えると、家はネット代とかガス代とかも考えて選ぶべきなのだそうだ。僕が決めた7万超えの物件は、ネット代が賃料に組み込まれていて、ガスも都市ガスだったから、それで結局6,000円程のアドバンテージが(ネットなし・プロパンガス物件に対して)あって、そこまで考慮すれば実質僕の考えていた範囲内に全然収まる物件だったのである。特にガス代。実家がオール電化で全然知らなかったけど、都市ガスとプロパンガスは料金が全然違うらしい。気をつけよう。

ちなみに新居はチーバくんの首らへん。




机と椅子を新調したい。

実家で使ってた机・椅子は小学1年生の時から使っていた学習机で、この機会にそろそろ新調したいと思っている。で、その辺りの話に詳しそうな友人に聞くと色々と教えてもらえた。椅子はなんでも色々メーカーがあるようで、僕はコクヨオカムラしか見てなかったんだけど、他にもエルゴヒューマンとかハーマンミラーとかあるらしい(まだ他にもあったけど忘れた)。やっぱりいい椅子は高くて、10万弱は覚悟しないといけないなという感じ。今のところ、コクヨのDuoraかエルゴヒューマンかなと思っている。後は実際に座ってみて決めると思う。起きてる時間のほとんどは椅子に座るだろうし、それこそベッドとかと同じくらい大事に選ばなきゃいけない気がしている。

机も難しいんだけど、PCデスクだけでなくダイニングテーブルも視野に入れてもう少し調べることにした。まあIKEAのPCデスク(2万くらい)で十分かなという気もしているけど。オカムラとかイトーキから出てる昇降デスクがいいという話も聞いたけど、流石に高すぎる。




うどん



炎上商法してるカップ麺のうどんを食べた。まあ普通のカップ麺だった。そういえば、関東に来て、どん兵衛のうどんは関東風になったけど、あれはやっぱり関西風の方が好きだなと最近しみじみ思う。このうどんはそういう意味じゃスープは関西風だから、いいのかもしれない。でも高いからやっぱり関西風(西日本版?)のどん兵衛がいい。




さて、引っ越しの関係で再来週あたり一回福岡に帰るので、久々に牧のうどん食べに行こう。そろそろ食べないと死ぬ。




6月の生活 6月の生活 Reviewed by mug on 6/18/2017 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.