日記


最近の生活ネタ


少し遡るけど、炊飯器で米を炊き始めた。炊飯器自体はこっちに移ってきた時には既に買って持って行っていたんだけど、ずっとレンジでチンして食べるご飯で済ませていた。これで開封せず放置されてる家電はアイロンだけになった。買ったのは、PanasonicのSR-KB055-Kというやつ。そんなに吟味してなくて、予算の中から適当にしぼって、いくつかネットで評判を見てからヨドバシで買った。




ちゃんとしゃもじも計量カップも入っていて気が利くなと関心する。(しゃもじは当たり前か。)開封していると液晶に現在時刻が表示されていることに気づく。なんやこいつめっちゃ優秀やん…!しかし一体いつどこで時刻合わせされて来たんだろう…?


3合まで炊けるらしいけど、今のところは2合炊いて、4等分したら3つは冷凍するスタイルで運用中。冷凍ごはんもチンすればほとんど炊きたてみたいな感じで便利である。





おかずは以前書いた野菜炒め以来全然作っていなかったんだけど、この間豚キムチを作った。豚キムチは豚肉炒めて、キムチ投入して、切ったニラを最後に投入してまた少し炒めたら完成。今回に至っては味付けすらやっておらず、野菜炒め以上に失敗する可能性が見えない料理でご飯もすすみ美味しかった。注意することと言えばキムチの汁をある程度切っておくことくらい?(入れ過ぎると汁っぽくなる)少し嫌なのは余り物を冷蔵庫に入れておくとキムチ臭くなること。冷蔵庫を開ける度にうっ…てなる。


野菜をどう取るかというのがここ一ヶ月課題だったけどようやく落ち着いてきた。最初のうちはレタスを買ってちぎってドレッシングかけて食べていた。安く済むのはいいんだけど、レタスしか食べれないのと、毎回ちぎって洗うのが面倒くさくて不満だった。ということで、最近はスーパーで売っている300円のサラダ(カット野菜?)を買って消費期限までに食べていくスタイルにした。カスミってスーパーで買ってるんだけど、ラディッシュとかも入ってて彩りもレタスオンリーサラダよりずっと綺麗である。たまにミニトマトも入れる。






でもやっぱり、これが好きなんだよなぁ。。





P.S. 朝食はグラノーラ

日記 日記 Reviewed by mugridge on 5/16/2017 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.