散策 / 天神-博多(福岡)- その2



天神から博多を散策


警固公園らへんからスタート。その1とは駅に対して反対側。右はソラリアプラザ、左はレソラ天神とかいうところ。ソラリアプラザは駅と直結している。写真で見えていないソラリアプラザの裏に岩田屋(デパート)の本館と新館がある。福岡のデパートといえばやっぱり岩田屋ですね。





左にはビックカメラ天神2号館。1号館は少し離れたところにあって主にPC関係はそっちにあるので若干不便。駅を通って来たので、後ろには西鉄の福岡(天神)駅。この駅いつも呼び方に困る。福岡天神駅、福岡駅、天神駅、どれもそう呼んでいるのを聞いたことがない。。天神に行くときは、天神に行くと言うし、駅に集合するにも、大画面前という定番がエキナカにあるのでそういう状況が許されているのか?




警固公園のとなりには警固神社もある。




ではビックカメラ方面へ。




ビックカメラらへんから岩田屋の方を見たところ。新館が少しだけ見えてる。(向こうの方はまたいずれ…)その右にVIと見えているのはVIOROというファッションビル。その向こうには新天町という商店街が伸びている。その更に向こうにその1で出てきたパルコがある。




ビックカメラの方へ出て、正面から警固神社。




さらに駅から離れて。




こっち側にも色々お店がある。




さらに行くと、先にH&Mと少し見えているところを左右に突っ切ってるのが西通りで、この道はさっき紹介した岩田屋の裏からずっと伸びている。この通りも人通りが多い。更にその向こうは大名で、いい感じの居酒屋がたくさんある。で、その辺に大名小学校の跡地があるんだけど、最近おもしろい使われ方がされているので夏頃行ってみたい。ハニー珈琲もあるし、今度スタンディングバーもできるらしい。


今日は呑むわけではないので、西通りを左へ。


真っ直ぐ行くと、国体道路って道とぶつかっていて、その角のところにApple福岡天神。





Appleの向かいには昨年できたソニーストアと左はTSUTAYA(写真の道が国体道路)。ここのTSUTAYA品揃えもそこそこあり、綺麗で好きだったんだけど、どうやら六本松にTSUTAYAを作るということでなくなってしまうらしい。残念。2Fのスタバから街路樹の緑が見えてとってもいい雰囲気だった。

六本松九大跡地に「蔦屋書店」と「ボンラパス」今秋開業、JR九州が発表






ソニーストア(左)とTSUTAYA(右)の間の通り。



とういうことで、天神はこんな一本道ではないのでまだ色々とあるんだけど、今回はこれで切り上げて博多駅へ。さっきの国体道路の写真で左にひたすら真っ直ぐ。




左に見えるのはアイマスで福岡が出てきた時に決まって背景になるアクロス福岡。福岡シンフォニーホールもこの中に。




真っ直ぐ。




左に見えるのは分かる人には分かるなぎの木。僕はまだ行ったことない。




右にはキャナルシティも。このへんから中洲の繁華街。





少し寄り道を。正面に見えるのは川端商店街というところ。ずっと行った先にもリバレインとかがある大きい道があるんだけど、今回はそっちは行かず、右へ曲がって櫛田神社へ。博多の神社と言えばここで、山笠の追い山があったり、博多通りもんのCMにも出てくる場所。






大きい神社ではないけど、いいところ。近年は外国人観光客が沢山いる。




外へ出たところ。大東園は福岡の高級焼肉店で、ここは野球選手のサインがめちゃくちゃたくさん並んでいる。(最後に行ったの相当昔だけどイチローとかもあった。)当然美味しいけどだいぶ高い。



で、まあここからは面白く無いんだけど、左へ曲がって、博多駅の方向へ特に何もない道を通って行く。




奥に見えている鉄なべって書いてあるところ、餃子屋なんだけどいつも開店前から行列していて少し気になっている。





先に見えているセブンイレブンは博多駅前の陥没事故の時、入店が難しいセブンイレブンみたいにネットで書かれていたところ。




で、まあ左に行けば博多駅。もうずっと地下鉄七隈線延伸の工事をしている。




博多駅は駅前がかなり広々としている。天神を結構褒めてきたけど、僕は最近は博多駅の方が好きで、というのも、博多駅は本当にコンパクトに必要な店がまとまっている。博多駅って最強の駅ビルなんじゃないかってくらいに。。


夜も結構綺麗


駅ビルの中にはアミュプラザ阪急が入ってる。雑貨系はアミュに東急ハンズ(1F-5F)があるのでだいたいそこで揃い、洋服もアミュと阪急にほとんどのブランドが入っていて困らず。本屋はアミュにそこそこ大きい丸善と、バスターミナルの方にも紀伊國屋がある。家電はヨドバシカメラがあり、CDはタワレコがアミュに、マルイの方にもHMV&BOOKSがあって困らない。レストラン系も充実してて、食品も阪急のデパ地下(結構大きい)で何でも揃う。映画もTジョイ博多がアミュの上にあるので観れる。ゲーセンは(行かないけど)ヨドバシの上にタイトーステーションがあって、バスセンの上にnamcoがある。まああと、美味しいコーヒーも飲めると…。


そんな感じで、なんか博多駅は僕の生活に必要なものは9割5分揃っている感じです。


天神も雑貨はインキューブとロフト、本屋はジュンク堂、紀伊國屋、TSUTAYA、LIBRO他と沢山あり、家電もビックカメラがあるからほとんどものは揃うんだけど、やっぱり歩かないといけないので…。利便性で言えばほとんど歩かずに買い物が完結する博多駅に分があるかなと思う。





最後は博多駅の3F。ここ出っ張ってて、FM福岡のスタジオとかあるけど、そのまま入って行くと、博多駅の3Fのコンコースに出る。





前に一度だけ写真を出したけど、ホーム全体を見下ろせて結構気に入っている場所。



長くなってきたからとその1で切ったくせに、その2がめちゃくちゃ長くなってしまった。。ひとまず今回の散策はこんな感じで。まだまだ回れていないところが沢山あるのでそれは追々。(大名〜赤坂の方、天神北〜天神南、博多駅の周りなど構想中)


散策 / 天神-博多(福岡)- その2 散策 / 天神-博多(福岡)- その2 Reviewed by mugridge on 5/06/2017 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.