日記


雑感のような日記、2本立て。オチはない。



牧のうどんの中麺と中硬麺は全然違うという話

昔の記事にあるように、僕が一番最初に食べた牧のうどんは所謂もちょスペシャルで、それは中硬麺だった。ただその後、僕もそれなりの頻度で通うようになり、色々試した結果「ごぼう天うどん中麺にかしわご飯」が僕の中での定番メニューになっていた。ただ4月から福岡離れることを考えると、こうして簡単に牧のうどんに来れるのもあと数回だなぁと思い、少し前になるけど久々に(初回以来食べてなかった)中硬麺を注文して食べてみた。するとこれが思いの外硬麺で、中麺とはまるで別のうどんみたいだったのでびっくりした。(その後何度か中麺と中硬麺を試したけどやっぱりそうだった。)

まるで別のうどんと言ったのには麺の硬さ以外にあと2つ理由があって、この中硬麺、全然スープを吸わない。(つまりよく言われる「食べているうちに増える」という感じがない。)中麺を食べていると大体途中で注ぎ足さないとスープがなくなってしまうんだけど、中硬麺の場合注ぎ足す必要がないし、最後に余るくらいだった。そしてもう一つ、このスープがだいぶ塩辛い。例のやかんに入っているスープを飲んだことある人はわかると思うけど、あれ結構味が濃くて、中硬のときのスープはほとんどそれと同じくらいの濃さだった。実は僕が最初に牧のうどんを食べた時やはり塩辛いと思っていて(記事にも書いているけど)、だけど最近は全くそんな感じがなかったので、僕の舌が変わったのかなと思っていたんだけど、どうやらスープの濃さは麺の硬さに起因していたらしい。(個人的には中麺のときのスープの濃さが好み。)

ただよくわからないのは、結局牧のうどんの麺はスープを吸っているのか、水分をスープ側に出しているのか、どっちなのかということ。食べているときの印象だと中麺の場合明らかにスープが減っていく感じがあるんだけど、中麺のときのスープは絶対中硬のときより薄くなっていて…。両方がうまい具合に(例えばうどんが水分を1出してスープを2吸うみたいな感じで)バランスしているのかなとも思ったけどあまりすっきりしない。

真実は果たして。



ついに見つかったゴールデンバニラとか

ナンスのブログでオレオのゴールデンバニラの話を見て、少しコンビニを探すとどこにもなくて、余計に気になりだして、先日はついに博多駅近辺のコンビニを10店舗くらい回るという狂気じみたことをしていたんだけど、見つかるのはせいぜいクリスピーティラミスくらいでゴールデンバニラなど売ってる気配もなかった。仕方ないから気長に探すかと諦めかけたところ、家から少し離れた(と言っても徒歩圏内の)西友でついに見つかった。ちなみにこの西友には全種類あった↓しかも安い!




ゴールデンバニラはオレオのココアクッキーが普通のバタークッキーになっていて、これはこれでべりーやみー。


あとブログ関連で言うと、もうだいぶ前になるけど、いつぞやの天ちゃんのブログにあったこれも食べた↓




コンビニとかにあるのかなと思ったらゴディバにしか売ってなかった。(なんか昔セブンにゴディバのアイス売ってませんでした??)パリパリしたカラメルのようなものが入っていて味だけでなく食感も楽しめてべりーやみー。



日記 日記 Reviewed by mugridge on 3/18/2017 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.