最近食べたもの、飲んだもの 4


最近食べたもの、飲んだもの
(長いこと放置していたので、今回は若干過去のも含めて…。とりあえず福岡で固めた。)




1. 牧のうどん 博多バスターミナル店 / 福岡市博多区



これが一番最近かな。期間限定メニュー?で花巻うどんっていう、写真の通り海苔をたくさん入れたうどんが出ていたので注文した。海苔が持っている磯の風味がいい感じにスープに溶け込んでおいしかった。(でも少し高いよね。ごぼう天より高い。あといつも揚げ物を入れているから海苔だけだと若干物足りなさも感じる。)唐揚げはまきチキンとかいう名前で売り出されているやつで、唐揚げというよりはフライドチキンのような感じだった。これもまあおいしい。


2. Toc-Toc 港店 / 福岡市中央区



八海山の冷酒とうまい刺身、最高。ちなみに、このお店は醤油2種とポン酢が用意されていて、お刺身はそれぞれ使いわけて食べる。僕あん肝の見た目があれで食わず嫌いだったんだけど、ここのは食べれた。(それでも積極的に食べたいとは思えなかったけど。)で、ここはお魚料理のお店で、写真は刺し身だけど、それ以外の料理も全部美味しかった。



3. 博多名代 吉塚うなぎ屋 / 福岡市博多区





福岡で有名なうなぎ屋さん。(タモリの話で県外でもまずまず有名かも。ころあずも福岡にリリイベに来たときに行ってた。)それで、僕も何度か食べているので知ってたけど、今回3年ぶりくらいだったからもう本当においしくて改めて感動してしまった。(一口目食べたときに思わず「うまっ…」と言ってしまったくらいに)いやもう本当に美味しい。外はサクッとしていて、中はやわらかく、脂も乗ってるんだけどクドくなくて…。写真は上うな重。



4. 博多弁天堂 / 福岡市中央区



お通しが牡蠣だった。獺祭の冷酒と。お刺身も美味しかった。



5. 元祖長浜屋 / 福岡市中央区



このあたり、元祖と名前のつくお店が多くてどれが本当の元祖なのかさっぱりわからない。(どこも味変わらないと思うけど…。)長浜ラーメン食べたの初めてじゃないけど、やっぱり僕はあんまり好きじゃないなと思った。いや、こういうものとして食べれば美味しいんですよ。ただ、豚骨ラーメンとしては物足りないというか…、味がうすいと思ってしまう。コスパはいいんだけどね・・・。



トップの写真はとある日の西鉄バスからの景色

最近食べたもの、飲んだもの 4 最近食べたもの、飲んだもの 4 Reviewed by mug on 3/01/2017 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.