無線LANルーターを買い替えた時に設定で困った話


新しく無線LANルーターを購入して、これまで使っていた無線LANルーターと交換した話。すごく設定に手こずってしまった。結局わかってしまえば当たり前のことで、数時間前の自分を嘲笑したいくらいの話なんだけど。(マンションで光回線引いている人向け)

本題に飛ぶ(本題まで少し長いので)


これまで使っていた無線LANルーターはBuffaloのやつで、購入してかれこれ10年は経っていた。それで最近は何でもネットに繋ぐこういう時代だから、ルーターが接続を捌ききれなくなって?落ちることも多くなっていた。(あと2GHz帯しかなかったから、電子レンジの周波数とも干渉していた。)


というわけで、昨日ヨドバシにて無線LANルーターを新調。どれにしようかと価格.comの口コミを見ながらチェックしていると、横からヨドバシ店員がこれがいいっすよとELECOMのルーターをおすすめしてきたので、僕もなんのこだわりもないし、価格.comでも星4.2とかだったのでまあそれでいいかと↓を購入した。


http://www2.elecom.co.jp/products/WRC-2533GHBK-I.html


で、帰ってきて早速つなごうとするわけだけど、繋がらない。何をやったかと言うと、これまで使っていた無線LANルーターのLANケーブルと電源ケーブルを引っこ抜いて、新しいのにそのまま置き換えただけ。それで、PCにはSSIDが表示されたからパスワード打ち込んで、LANに接続できたときは、楽勝〜(笑)とか思っていたんだけど、全く楽勝な話ではなく、ネットには繋がらなかった。


"DNS_PROBE_FINISHED_NO_INTERNET" 😨



僕の家はマンションで、壁にLANケーブル突き刺す穴があり、引っ越してきたときに聞いた話では、そこからLANケーブルをPCに引っ張ってくればネットに繋がるという、そういう話だったと思う。(おぼろげな記憶。当時は完全に業者に任せっきりだった。)だから僕はなんとなくうちの旧無線LANルーターは単なるハブとしての役割(これがアクセスポイントか)しかしておらず、単に新しいのに置き換えれば終わると思っていた。だけど、実際はルーターとしての役割も担ってくれていて、WAN側の設定もしなければいけなかった。


さらっと書いちゃったけど、このWANが今回設定がうまくいかなかった原因だった。数時間前の自分に向けて何がだめだったのか説明すると、まずLANとはLocal Area Networkの略でローカルな、例えば家の中のデバイスなんかをつなぐネットワーク。で、WANはWide Area Networkの略で、もっと離れた場所、例えば家と地球のどこかにあるサーバーとをつなぐネットワークのこと。だから、考えてみれば当たり前のことで、無線LANルーターに電源を入れたらそりゃ電波が飛んで、SSIDとパスワードでLAN(家の中のネットワーク)は簡単に構築されるけど、それが外の世界とつながっているわけではない。LANで束ねたデバイスを外の世界とつなぐためには、ルーターに対してWAN側(外向け)の設定もしなければならない。





図で描くと多分こんな感じ。さらっと勉強しただけだから間違いがあるかも?
家の中で無線LANルーターとPC、スマホなんかをつなぐのに必要なのがSSIDとパスワード。そして、無線LANを外の世界とつなぐために必要なのが、プロバイダと契約して貰うIDとパスワードってこと。マンションとかだとモデムは共用?になっていたりして、その先が各部屋の壁のLAN差込口になっているんだと思う。




本題


ということで大変前置きが長くなりましたが、以下は現在マンションで光回線を契約していて無線LANルーターを新調して古いのと交換しようしたところ、インターネットに接続できなくなり、なんとかググってこのページを見つけたという方のための解説記事です。



やるべきこと

1. 新しい無線LANルーターを起動する。
壁のLAN差込口とルーターをLANケーブルで接続し、電源を入れる。無線LANルーターはルーターモード(RT)とアクセスポイントモード(AP)があると思うけど、ルーターモードに設定する。普通これが初期設定なので変更する必要なし。このへんのモードの呼び名がメーカーごとに異なる。これで一応無線LANの電波が飛び始める。


2. PCで新しい無線LANに接続する。
新しい無線LANルーターと一緒に、SSIDとパスワードが書かれた紙が入っていたと思うので、それを使ってPCから新しい無線LANに接続する。これでPCには無線LANのアンテナマークが立つけど、まだインターネットにはつながらない状態。接続したらルーターの管理画面にアクセスする。既に(外には繋がらないけど)家の中でローカルなネットワークはできているので、管理画面はウェブブラウザでURLを入力するところにルーターのIPアドレスを直打ちして開く。このIPアドレスはメーカーごとに決まっていて、多分SSIDとか書かれてた紙に一緒に書かれている。ELECOMの場合だと「http://192.168.2.1/」。BUFFALOは「http://192.168.11.1」、NECは「http://192.168.10.1」らしい。


3. 管理画面でWANを設定する。
管理画面のメニューに「WAN&LAN設定」みたいなのがあると思うので、そこからWAN設定を選択する。WANのアクセスタイプにはDHCPとPPPoEの二種類あり、プロバイダごとに違うらしいけど回線名に光とついていればPPPoEで大丈夫そう。PPPoEを選択すると、IDとパスワードを入力するところがあるので、ここに契約しているプロバイダーから付与されているIDとパスワードを入力する。ここに入力するIDとパスワードはプロバイダごとに決まっているので、以下を参考に。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6338&category=&page=1


入力したら設定を「適用」して完了。基本これでうまくいくんじゃないかと思う。3が終わってもPCからインターネットに接続できなければ、PC側のネットワーク設定をやり直す。それでだめだったら、ごめんなさい。わかりません。



以上、誰かの参考になれば。




無線LANルーターを買い替えた時に設定で困った話 無線LANルーターを買い替えた時に設定で困った話 Reviewed by mug on 12/24/2016 Rating: 5

9 件のコメント:

  1. ほぼ同じような状況で困り果てていたところ記事を見つけ、無事に交換、再開通できました。
    感謝!

    返信削除
  2. ほぼ同じような状況で困り果てていたところ記事を見つけ、無事に交換、再開通できました。
    感謝!

    返信削除
    返信
    1. ライト兄弟さん
      コメントありがとうございます。
      この記事結構検索されているみたいで、ちゃんと参考になるよう書けているか
      気がかりだったのですが、こうしてコメントを頂けて少し安心しました。(^^)

      削除
  3. 私もほぼ同じ状況でした! 両方同じNECのWi-Fiルーターでしたが、古いためか引っ越し機能が全く機能せず、有線で繋いだPCも繋がらず…。 頼みの綱である取説の『つなぎかたガイド』もいまいちわからず…。 こちらを拝見しましたが、ガイドより具体的で分かりやすかったです。 本当にありがとうございました、助かりました‼

    返信削除
  4. ほぼ同じような環境、状況で接続に苦戦していました。
    マンションのフレッツ光ネクストで、
    NECからバッファローWSR-2533DHPに乗り換えてでしたが、
    ここの情報で解決しました!ありがとうございました。

    返信削除
  5. もう諦めて返品しようかと思ってたらこの記事を見つけネットに繋がりました!本当にありがとうございましたm(__)m

    返信削除
  6. いやー、全く同じノリでWi-Fiルーターだけ交換し、匿名の方と同じですが、NEC同士の引越機能もうまくいかず、ネット繋がってないんでスマホで見る電子マニュアルもよく分からず、途方に暮れておりました。。
    プロバイダーの接続情報見つけるのが、また大変でしたが、確信があったので気合いで探し出せました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    返信削除
  7. 投稿者とまったく同じ現象で困っていました。私の場合は更に両親が勝手にプロバイダーを変更していた事が発覚(しかもどこに変更したか覚えていない状態)NECの担当やNTT東日本の担当の方と相談し何とかプロバイダー先が分かり現在プロバイダーからのID・パスワード再発行待ちです。
    このような投稿は私のようなパソコンど素人には本当に助かります。しかも分かりやすい説明でした。ありがとうございました。

    返信削除
  8. ヤフーbbで16,7年ネットを有線で使っていました。Wi-Fi環境無線LUNにしようとルーターを新しく購入。IoDATA製を接続したらユーザー名とパスワードを要求された。今有る書類で色々入力するがダメ。ヤフーbbサポートセンターへ問い合わせると「利用開始案内」が送付されそれに記入されているとの事。かなり前で届いてたのかも解らないので再交付を只今申請中。これが何故かややこしくメールと電話で何度も何度も申請する。電話はガイダンスに従い番号をプッシュ結果間違いが有ります。とか、も一度アナウンス聞きたければ・・とか何で再送出来ないのか理由が解らない。メールも下記のサポートセンターに、結果は電話をかけるの繰り返し。どうしたもんか?

    返信削除

Powered by Blogger.