日記


PC(Mac)買うので迷ってる話。



Apple福岡天神にてMacBook Pro late 2016

今メインで使ってるPCがMacBook Air Mid 2011なんだけど、僕は買って以来頑なにOSアップデートを拒んできたので、今ではすっかり時代に取り残され、最近ではインストールできないソフトばかりになってきた。例えばJetBrainsのPyCharm(学生無料)とか、GitHubのエディタのAtomとかね。友人におすすめされていいなと思って使おうとしたらサポート外でそろそろまずいなと。あとはAutodesk系のソフト(学生無料)もいくつか遊びたいのがあるし、いい加減PCを更新したいところ。


というわけで、この間のAppleの新製品発表は久々に当事者感覚で注目して見ていた。正直今回のアップデートが良ければ即刻ポチることも考えていたんだけど、結果としてはかなり悩ましいことになってしまった。新しいMacBook Proが出たのはいい。嬉しい。だけど全部USB-Cになるのは、予想されていたとは言え、いざ実際にそうなるとうーん・・・という感じで、今のところ購入にあたって相当な障壁になっている。というのも、果たして購入後どのくらいの期間でMacだけでなく業界としてUSB-Cに移行していくのか見えないし、割と5年とかのスパンでじわじわと行くんじゃないかという気がしているから。そうすると、このMBPは将来的にただポート周りが不便なPCとして役目を終えてしまうんじゃないかと。(率先してUSB-Cの普及に尽力してるAppleは技術革新の意味で偉いと思うけどね…。そのための人柱にはなりたくない。)



今考えている選択肢は4つ。

  1. MacBook Pro 13 inch Touch Bar付き(178,800円)を買う
    もともと考えていたこと。USB-Cがネック。
  2. MacBook Pro 13 inch型落ちを、CPUをcore i7、メモリを16GBにして買う(168,800円)
    値下げされたので色々足せる。ただAppleで新しいMBPと比較したらなんか不格好に見えた。なんだかんだ新しい方がかっこいい。
  3. iMac 5K(178,000円)を買って、MacBook AirをSierraにアップデートする
    憧れのiMac 5Kが値下げされてTouch Bar付きのMBPと同値段になっていた。魅力的。5Kは後からメモリ増設できる設計なので、メモリに関しては初期投資を抑えられる。
  4. iMac 4K(148,800円)を多少カスタマイズして買って、MacBook AirをSierraにアップデートする
    5K置くスペースあるか?4Kで足るんじゃねーか?ということで。あと安い。でもGPU載ってないから5Kに比べてグラフィックが弱いかなぁ。


ノートを買おうと思っていたからもともと3、4は考えてなかったけど、こうなってみるとこの2つが選択肢としては一番まともで、コスパもいいように思える。実は未だにデスクトップ環境持ってないし。本当に困ったなぁ。


追記)学割を忘れてた。全体的に1万ほど下がりそう。あとYouTubeで外人がレビューしてたけど、MBA 13 inch, mid 2011でSierraはさすがにLionと比べるともっさりするらしい。


追記2)ポチった


ベンチマークとか見た結果、ミドルレンジのiMac 5Kに。

メモリはいずれ32GBまで増設しよう…。

日記 日記 Reviewed by mug on 10/30/2016 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.