Various天気予想 ☀ ☁ ☂ ☃


天気予報に挑戦ナンスかっ!? (フォトブック発売うれしい)


雨宮天1stアルバム『Various BLUE』発売・「LAWSON presents 雨宮天ファーストライブ2016 “Various SKY”」開催を記念して、TrySail Portal SquareにてVariousキャンペーンを開催!


気象の勉強なんて中学の理科でしかやったことないけど、やるからには最前を尽くしたい!
ということで、少しだけ 頑張りました。(先に書くけど結局何もわからなかった。)


予想するのは
9/25(日):大阪府大阪市西区新町
10/8(土):東京都中野区中野
の15時に「Yahoo!天気・災害」で発表される天気。
(晴れ・曇り・弱雨・強雨・雪・その他)の限りなく4択に近い6択クイズ。


とりあえず弱雨・強雨の定義がわからなかったのでそこから調べる。何故かこの方式を採用しているYahoo!の天気予報には説明がどこにもなく、結局気象庁のページにある下の使い分けくらいしか見つけられなかった。それによると、

弱い雨:1時間雨量が3mm未満の強さの雨
強い雨:1時間に20mm以上30mm未満の雨

ということらしい。ただ気象庁は2択に収まらないすごい沢山の表現を用意していて、この弱い雨と強い雨と間にも「やや強い雨」があったりする。うーん、なんかよくわからないけど、まあこの二択なら境目は5 mmくらいだろうか…。考えてわかることでもないので先に進む。


予想ということでまず参考にしようと思ったのが天気予報。大阪に関しては二週間先だし、さすがに15時のピンポイントでは予測できなくても、大体晴れとか雨とかわかるんじゃないかなーと。だけど文明はそんなに進んでいなかった。気象庁によると、天気予報は7日先からは長期予報という区分になって、予報の最小時間単位が5日間になるらしい。


ははーん。そりゃそうだ。そんなだからクイズになっているわけだ。(そんなことにも気づかない自分の鈍さに呆れる)予報が出てたら基本みんなそれに乗っかるよなぁ。
(一応数ヶ月先まで毎日予報が出てるページもあるっちゃある。かなり怪しいけど、日本国外のサービスだったら好き勝手やれるらしい。)


このクイズはつまり、そういう正当な、科学的根拠に基づいて予想できるものではなく、なにか運とか勘とかそんなものですんなり決めるべきやつだったのだ。(当たり前)

僕はここまで来たら勘で決めるのもあれなので、過去のデータを見る方向に方針転換(世の中には「晴れの特異日」なんてものも存在するらしい)。もうただのオカルト。


過去30年の天気出現率をまとめてるページがネットにあって、それによると、

9/25 大阪府大阪市  ☀43% / ☁17% / ☂40%
10/8 東京都千代田区 ☀36.7% / ☁13.3% / ☂50.0%


大阪はよく分からないけど、東京の方の63.3%で晴れないってのは若干偏ってる気がする。(しかし、このデータもそのまま受け取っていいものだろうか。なんせ今年はこの30年と違って、雨宮さんの1stライブ開催日だし。そういうファクターを考慮すれば降水確率を30%くらい上乗せして考えたほうがいいかもしれない



あと気象庁が出してる1981年〜2010年の日別平均降水量と平均雨量のデータ。分散が分からないから何とも言いがたいけど。

大阪府大阪地点9月

大阪の9月25日は30年の平均降水量が5.6 mm、平均雲量が7.3(※雲量は最高が10)。
同じ30年間で大阪の年平均雨量は1279 mmらしく、単純に365日で割ると平均3.5 mmになる。一年で見ると雨よりな一日なのか?(雨量は月別の差が激しいので、一年の雨量から出した平均にどのくらい意味があるかわからない。9月の中では別に雨が降りやすい日でもないし。ただ9月自体は日本の気候上(多分台風とかの関係で)雨量がかなり多い月ではある。あと当然ながら、問題になる15時の一時間降雨量なんて見当もつかない)


東京都東京地点10月

東京の10月は初旬のほうが雨が降りやすいみたい。10月8日は降水量が8.4 mm、平均雲量が7.5。
同じ30年間の東京の年平均雨量は1529 mmらしいので、単純に一日平均を出すと大体4.2 mm。やっぱり東京は若干雨が多そうな雰囲気。



さて、ここからどうしたものか。








うーん・・・・・

















うーーん・・・・・・?




















うーん・・・・・・・・


















わからん!

サイコロで決めよー(o・∇・o)



雪とその他は除外して(そんな大穴は狙わないぜ!)、折角調べた天気出現率を元にサイコロの目に天気を割り振って、サイコロを振って決めました。


9/25 大阪 弱雨
10/3 東京 弱雨


で、雨傘狙います。




というわけで、僕は天気予想もフォトコンも間違い探しも結構楽しんでます。


補足)長期予報でも一週間とかの単位で、例年より雨の日が多そうだ、みたいなことはわかります。





トップの写真は東京スカイツリーからの眺めでした。

Various天気予想 ☀ ☁ ☂ ☃ Various天気予想 ☀ ☁ ☂ ☃ Reviewed by mugridge on 9/11/2016 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.