声優グランプリ電子版





12月号にTrySail 2ndライブのレポートが載る(その話はライブ直後に聞いていた)ということで、前から買うことは決めていたんだけど、そもそも声グラって電子版はないのかと。

ふと気になって11月初旬に検索したところ、なんとタイミングよく、この12月号から電子版の配信が始まるということだった。

あんまり声グラ(というか雑誌自体)買わない方で、自分が参加したライブレポが載ってる号をようやく買うか買わないか検討を始めるくらいなので、家にこういうまだ雑誌数冊しかないんだけど、買うとなかなか捨てられず、かと言って持っていてもかさばるから困っていた。


配信元はいくつかあったけど、普段丸善・ジュンク堂で本を買うことが多いので、ポイントも考えてhontoで購入。


ビュアーアプリはwinとiOSとandroidのみ。Macは対応外だったけど、まあいいか…。
12月号のファイルサイズは117MB。結構大きい。



書籍版より値段が安く、紙で1,350円なのが981円だった。
でもプレゼント応募のはがきがないので、その楽しみはなくなる。
(↑あとから思ったけど、これ結構でかいよね? 電子版でも応募できるようにして欲しい)



hontoのアプリはこんな感じで目次が表示できる
ページ一覧で中身をざーっと見て、見たいページに飛ぶことも可能


TrySailの綴じ込みの冊子もちゃんと収録されている。


読んでみて、紙に対して良い点も悪い点も両方あった。まず、良い点としてはどこでも読めること。思い出した時にパッと読み始められるのは便利で、この間飛行機で手持ち無沙汰になったときも読んだりしてた。逆に悪い点はiPhoneで読むのが結構きついこと(iPadだと分からないけど、そもそもあの紙面サイズを想定してデザインされてるものだから、やっぱりきついと思う)。iPhoneで読もうと思うといちいち拡大が必要で、毎ページ拡大して読んでめくって、拡大して…っていうのは割とストレスになる。あと電子版で持ってると存在を忘れてしまう(笑)紙で持ってると、偶に目に止まって寝る前とかにちょっと読もうかな〜と思うことがあるんだけど、電子版だとそれがなくて…。物を持たないように、と考えた結果が逆に悪い方に働いてしまった。


まあ結局声グラの問題ではなく、電子書籍の本質的な問題に直面してしまった。


声優グランプリ電子版 声優グランプリ電子版 Reviewed by mugridge on 11/21/2015 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.