THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!! 東京公演2日目 LV



あまり時間がないのでとりあえず簡単に。

セットリスト

1 READY!! 全員
2 ラムネ色 青春 今井麻美, 釘宮理恵, 原由実, 沼倉愛美
3 太陽のジェラシー 中村繪里子
4 Vault That Borderline! 中村繪里子
5 I Want 中村繪里子
6 Honey Heartbeat 下田麻美
7 黎明スターライン 下田麻美
8 ジェミー 下田麻美
9 迷走Mind 平田宏美
10 自転車 平田宏美
11 チアリングレター 平田宏美
12 何度も言えるよ 浅倉杏美
13 Kosmos, Cosmos 浅倉杏美
14 First Step 浅倉杏美
15 Day of the future 中村繪里子, 沼倉愛美
16 9:02pm 下田麻美, 原由実
17 チクタク 今井麻美, 釘宮理恵
18 livE 平田宏美, 浅倉杏美
19 ONLY MY NOTE 全員
20 アクセルレーション 茅原実里
21 待ち受けプリンス 中村繪里子, 平田宏美, 下田麻美, 浅倉杏美
22 Rebellion 沼倉愛美
23 しあわせのレシピ 沼倉愛美
24 初恋 ~一章 片想いの桜~ 沼倉愛美
25 キミはメロディ 釘宮理恵
26 Sentimental Venus 釘宮理恵
27 my song 釘宮理恵
28 Princess Snow White 原由実
29 風花 原由実
30 ふたつの月 原由実
31 Fate of the World 今井麻美
32 蒼い鳥 今井麻美
33 約束 今井麻美, 全員
34 M@STERPIECE 全員
35 虹色ミラクル 全員
36 THE IDOLM@STER 全員

セットリストはアイドルマスターデータベースさんより



3曲目 太陽のジェラシー
これを引き合いに出すのはあれですが、私の中でのライブ版太陽のジェラシーはニコ動にあるいつぞやのズコーなやつで止まっていたので、繪里子さんすごく努力されて歌上手になられたんだなぁと思いながら見ていました。それだけにあとで書きますが最後の締めの挨拶も響きました。繪里子さんは完全にソロ曲を全替えしてきてくれたので、両日見に行った私としては嬉しかったです。


7曲目 黎明スターライン
昨日も聴きましたが、ようやくこの曲の良さがわかってきました。(実は普段ほぼ聴かない曲です…。)スタ→トスタ→とかもそうですけど、亜美真美の曲は(なんか上手く表せないけど)曲調に夜のムーディーな感じがあって好きです。


10曲目 自転車
あーSSAで聴いたなぁと懐かしさにふけっていました。


12曲目 何度も言えるよ
ライブ版は初めて聴きました。予習不足でコールが十分に出来なかったのが無念。


14曲目 First Step
冬フェスのFirst Step大好きだったのでまた聴けて嬉しかったです。最後の「本当にありがとう」も響きました。


16曲目 9:02pm
曲はずっと昔から知ってるし、持ってるし、昨日も聴いたのに、やっぱりまだよくわからない。(普段あまり聴いていません。)なかなか難しい曲ですね。今度しっかり聴こうと思います。大人な感じなのかな?最後のおわりの雰囲気好きです。


15曲目 Day of the future
昨日も聴きましたが、これはようやく良さがわかってきた感じです。(やはり普段あまり聴いていません…。)この曲ダンス結構いいですよね。あと最後の決めポーズとダーンっていう音、そしてLVだからですけど左隅に出る「Day of the future」っていう文字のあの組み合わせがク~って感じです。今日のそのカットは繪里子さんでしたがとっても格好良かったです。


19曲目 ONLY MY NOTE
やっぱり好き。


20曲目 アクセルレーション
一日目の前私はこのゲスト枠は今回メンバーに名を連ねていない765メンバー(仁後さん、長谷川さん、etc...)が来るものと予想していて、昨日滝田さんだったので、私は9th全日程の出演者を把握していませんでしたが、滝田さんは9thのメンバーだったということであれそれじゃあきょうは誰なんだろうと思っていたら、(一部の予想通り)茅原さんでした。やはりさすがのパフォーマンスでしたね。会場も相当盛り上がっていたように見えました。いや、悔しくなんかないよ、俺だって2月にシークレットゲストが来るともアナウンスされていない中で突然の戸松さんを拝んできたからね。というやや歪んだ気持ち2割と、シークレットの盛り上がりが理解できるので、楽しいよな!盛り上がるよな!っていう現地組に対する勝手な共感の気持ち8割で見ておりました。まあそう考えるとあのSSAはまだ私の心に潤いを与えてくれているわけでやはり偉大だったと思うわけです。行っててよかったSSA!(意味不明な着地点)


21曲目 待ち受けプリンス
楽しい。昨日もそうですがSSAの時とくらべて断然客側の準備ができてるなという感じを受けます。私の周りだけだったかもしれませんが、SSAの時はほとんどコール出来てなかったように思います。


22曲目 Rebellion
会場の様子は写っていなかったのでわかりませんが、LV場内は完璧な真実の赤でした。ぬーのダンスはキレがあっていいね。見とれます。


26曲目 Sentimental Venus
せのびのびなす。好きな曲なので聴けてよかった。


29曲目 風花
久々にライブ版風花聴きましたがライブのほうが俄然迫力がありますね。


31曲目 Fate of the World
めっちゃ格好良かったです。ミンゴス凄くダッシュしてましたね。


32曲目 蒼い鳥
やっぱりM@STERバージョンもいいね!


33曲目 約束
途中で全員出てきたところまでは、ああ今日はこういう演出なのかと思って普通に見てました。その後ミンゴスが涙で歌えなくなってからのあのみんなでの約束は反則です。こんなことってあるのかって感じ。あんなの泣かない方が無理でしょう。思い出しただけでも泣ける。今後これを超えるものはなさそうだなと思えるだけに、現地羨ましいなと思いました。



締めの挨拶。約束からの流れでみなさん感極まっておられてそれがこちらにも本当によく伝わってきました。個人的にはあさぽんの涙が結構来ました。普段ケロッとしている人が涙するとほんとにダメです。あとはやっぱり繪里子さん。(SPのパーフェクトサンですかね)響を見た時に、「自分が春香の足を引っ張っているんじゃないかと思うこともあった。」と言われていましたが、アイマスってよくも悪くも演者さんとキャラクターのシンクロが強いコンテンツなので、やっぱり色々考えてしまうものなんでしょうね…。春香も繪里子さんも好きだからグッと来ました。太陽のジェラシーのとこでも書きましたが、きっと沢山努力されたんでしょう。。今の繪里子さんは本当に凄いから、もう春香に引け目を感じるど必要なんてないし、春香の手を取って次のステージに連れて行って欲しいなって思います。応援しよう!メールしよ!



あとは二日間の総括ですが本当に時間がなくなってきたので簡単にメモ(来週末にでも完成させられたら)。
・昔に比べてえらくLV勢に配慮されているなという印象。これまで最初の挨拶でさらっと触れられるだけで置いてけぼり感がありましたが、今回はいたるところで呼びかけてくださって嬉しかったです。とくにあさぽん!
・カメラワークですが、ややレスポンスが悪かった印象。演者さんが折角カメラを見てくださっているのに、そのカメラにさっと切り替わらないということがしばしばありました。
・2日目なぞのTOKYO or 一芸披露コーナー
・安定の2日目大勝利。アイマスのライブでいつも思うんですが、2daysのライブっていつも2日目が明らかに内容充実してません?今日はMCも随分自由にやってた気がします。
・選り好みせずもっと色々な曲聴いていこうと思いました。


THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!! 東京公演2日目 LV THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!! 東京公演2日目 LV Reviewed by mugridge on 10/05/2014 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.