今週の小ネタ 09/15〜09/21




まず一つ目、アイプロで本気を出した話(イベントの大半は先週でしたが)。


「どうぶつアドベンチャー オーストラリア編」というやつで、特に理由があったわけじゃないんですが、他に使い道のないスタハーフが沢山貯まってたのと、多少時間もあったので、ちょっと本気出すか、と。


最終日も朝までは4000位内に入っていたんですが、流石に終盤ブーストをかけられるほどの力(アイテム)はなく、結局最後は流して4804でフィニッシュ。

おかげさまで280個ほどあったスタハーフは全部使いきりました。

これだけ沢山のスタを導入したので、最初にスタステータスの振り直しとかでスタを増強させておけば結果はまた違ったのかもしれません。



で、モバマスといえば私は今ガチャチケ100連を目指してコツコツチケットを貯めているのですが、このイベントでスタハーフに釣られ5枚ほど消費してしまいました。ガチャの結果には全然期待してなかったんですが…








あらま、一つ前のシンデレラガール蘭子ちゃんが当たりました。

普通のガチャチケでSレア引いたのは久しぶりです。無欲な状態で引くといいんですかね?

確か最後に高コスのSレア引いたのは年始のちひろのプレゼント10連で引いたドーナツマーメイドなので10ヶ月ぶりくらいでしょうか。このドーナツマーメイド椎名ちゃんは暫くリーダーとして重用していたのですが、先日スク水卯月が欲しくなってリリースしました。スタ価値が180くらいまで落ちてしまっていたので手放すならもう少し早く手放すべきだったかなとも思います。ガチャで一枚手に入れて、もう一枚はトレードで手に入れたんですが、そっちは一番いい時で確か含み益スタ40、ガチャの一枚の丸得を合わせると全体でスタ+160くらいあったんですが、結局手放した時には全体で+60くらいです。

結果だけ見れば、年始にちひろからもらった椎名ちゃんはスタ60に変ったということですね。

で、代わりに手に入れた卯月ですが、こちらも手に入れたはいいんですが価値が下がる気配があったのでアイプロ終了後手放し、それで蘭子をもう一枚手に入れて特訓しました。


しばらくは蘭子に頑張ってもらおうと思います。(現状スタは220くらいになりました。)




スタは乙倉ちゃんのSレアが出た時用に貯蓄する予定です。乙倉ちゃん可愛い。
多分その頃にはガチャ100連もできるんじゃないかな…?



ちなみに昔ガチャチケでSレア出る確率は1%とか聞いた気がするので、それを参考にすると、予測される100連でのSレアの枚数(確率分布)は



数%の確率で4〜5枚もあり得、運が悪ければ40%弱の確率で0枚もあり得るという感じですね。これだけ我慢して0枚は辛い。


さて、アイプロの話に始まって最後はモバマスの話になってしまいましたが、この話はこの辺で。




次。今週(BS-TBS)のろこどるにアイマスにも出ている声優さんが沢山出演されていました。

あさぽん、松井恵理子さん、繪里子さん、ミンゴス、るるきゃん、もよちー、ナンス…


あさぽん、繪里子さん、ミンゴスは分かったんですが他はさっぱりでした。ところで、主人公(恐らく)の女の子の声が可愛くて耳に残ったのでC.V.を調べていたんですが、伊藤美来さんということでした。それで「ふーん、知らない人だなぁ」と思ってwikiを読んでいると、






THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!(七尾百合子[7])






あ…、やっちまった。知ってる人でした。なんてことだ…。


ちょっと言い訳させてもらうと、自分は最初のムビマス公開時〜SSAライブまではミリマス組にほとんど興味がなく、知っている声優さんといえば、友人が8thのときに福岡出身なんだよ〜と教えてくれたもちょくらいでした。だからまあ仕方ないと言えば仕方ない…かな。あまりにも無関心すぎたので反省ですが。


次輝きの向こう側に行く時には注意しておきたいと思います。。



ミリマスの声優さんと言えば、最近トラハモを聴くようになって、天ちゃんとナンスについても大分わかってきたんですが、ナンスが望月杏奈ちゃんっていうのは最近知って驚きました。志保なんかはまんま天ちゃんだと思うんですが、杏奈ちゃんとナンスってちょっと違いますよね。C.V.当てるのって難しい。




しかしあれですね、最初ミリマスのC.V.が発表された時には新人の方が多かったこともあり誰一人として名前が分かりませんでしたが、最近じゃみなさん随分と活躍されているじゃないですか。うれしいことです。







次。左のリンクに使ってる画像を新しく作りました。

そんなに凝ったものではないんですが、雰囲気だけ気をつけて作りました。
画像はかなり小さい(幅150px)ですが、当然元は大きく作っていて、


Helvetica Neue

ロダンNTLGとHelvetica Neue

@だけAvenir、あとはMyriad(全部Avenirでも良かったかも)

Avenir

青字部分がGeorgia、下がGill Sans(確か…)



ということで、10月からCINDERELLA PARTY!が始まるそうで楽しみです。飯屋とるーりぃのズッ友ラジオ、絶対に楽しくなると思います。




最後。ムビマスVideoM@ster版が公開されました。


金曜日にとりあえず欲しかったポスターだけ購入しました。2枚目のキービジュアル(タイトル・キャスト名入り)のポスターですけど、これずっと欲しかったんですよね。


しかしめちゃくちゃでかいのでどうするか困りもの。額縁に入れて飾るのがベストでしょうが、暫くはビニールでくるまったまま放置になりそうです。






こうやって振り返ってみると、恐ろしいほどアイマスに生きているなぁと感じる一週間でした。




今週の小ネタ 09/15〜09/21 今週の小ネタ 09/15〜09/21 Reviewed by mug on 9/22/2014 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.