elgato game capture HD



念願のキャプチャ環境




購入したのはelgato game capture HD。


これを選んだ理由は単純にmac対応を謳ってるのがこれしかなかったからなんですが、結果的にとても良い買い物でした。ちなみに最近これの進化版が出て、それは1080p/60fpsで録れるんですが、自分にはそこまで魅力的でもなかったのでこちらを購入。


ハードウェアエンコードなので、入力されてる映像をモニタリングしてるときにはそれなりにPCに負荷がかかるものの、そこを止めておけば負荷が皆無です。


専用のソフトでキャプチャーするんですが、どうやらキャプチャーせずとも二時間程度取り溜めしてくれるようで(この時はPCの記憶容量を食います)、普段はそれで流しておきながら、取りたいシーンが出てきた時に戻って録画開始するという使い方のようです。TVと比較して遅延が数秒あるので実況等には向きません。




録画のボタンとスクリーンショットのボタンがあります。簡単な編集も可能。編集の方では既に録った動画からスクリーンショットを取ることもできます。




OFAでスクリーンショット









そして動画。720pですがこの長さで450MBくらい。



動画ですがやっぱりYouTubeに上げた時点である程度劣化しますね。




elgato game capture HD elgato game capture HD Reviewed by mugridge on 8/22/2014 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.