OFAの近況




購入して数ヶ月経ちますが、今回はプロデュース活動の近況を書こうかと思います。
といっても、何のメモも取らずに進めていたので取り留めのない記事なんですけどね…。


OFAを発売日に買って以降、週末にぼちぼち進めゲーム内では二年目の冬に突入しています。で、最初に春香をリーダーに選んで以降一度もリーダーを変更せずにやってきたんですが、そうすると春香以外のアイドルはアイドルランクが上がらないわけで、スキル(能力値含め)の面からして次第にゲームを進めるのが非常に厳しくなってきました(自分の実力不足もあると思う)。


春香のランクをC1(他のアイドルは最低ランク)まで上げたところで、このC1に上げるランクアップフェスが相当きつかったこともありギブアップ。なんたって、フルコンは当たり前で思い出アピール・バーストアピールの回数・タイミングも完全に計算しておかないと勝てんのです…。そろそろ限界かなと思い、ここで春香以外のアイドルを積極的にリーダー起用してユニットの力を上げるように方針転換しました。



あと諦めたもう一つの理由として、カタログ3号でOFAの追加シナリオ「土呂光島のお仕事」のDLCが追加されたこともあります。自分は大分ゆっくりしていたせいでまだ7人しかプロデュースできていませんが、このDLCをやるには13人プロデュースできる状態にあることが必須条件なんですよね。ということで、今後はもう少し効率よく進めていかないといつまで経っても土呂光島行けないなと思い方針転換しました。



方針転換してから育成に力を入れたのは春香と一緒にユニット起用することが多かった雪歩と美希。二人共春香とは違う面白さ・かわいさがあっていい感じです。美希の自由奔放さにはいつも笑わされるし、雪歩の人気アイドルにも関わらずほわぁとした感じには癒されます。


そんなわけで今はとりあえず、春香・雪歩・美希がBランクまで上がって、春香がそろそろAランクって感じです。その下にはまだ十分にプロデュースできてはいませんが、千早・やよい・あずさ・真美が控えています。


千早とのふれあいであった、千早・春香が歌についてお互いをリスペクトするコミュは凄く良いはるちはでしたし、やよいと千早の絡みは頭のなかでミンゴスとやよいを思い浮かべてしまって面白かったです。




ネットで見るとどうやら4年くらい経たないと13人プロデュースは無理なようなのでまだまだ先は長そうですが、とりあえずは全員プロデュースできる状態にするということを目標に頑張りたいと思います。





ラムネ色青春と昔撮った写真(テレビ画面をカメラで撮ったので綺麗じゃないですが)













プレイしていて感じていることですが、OFAなかなか面白いです。リーダー変更やユニット編成の敷居が低いのでプロデュースしていく中でいろいろな組み合わせを楽しめるし、リーダー変更では各アイドルの良さ・魅力を再認識させられます。


後は、ホーム画面の後ろでいつもアイドルたちが何かやってるんですが、これも見てて楽しい。美希が伊織をからかってる?ような場面だったり、貴音と雪歩が何か話し合ってたり。結構毎回違うものが見れるのでちょっとした楽しみになっています。



OFAの近況 OFAの近況 Reviewed by mug on 8/03/2014 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.