ボタン電池破裂

パソコンの前で作業をしていると、突然手元で「パンッ」という破裂音が。音は丁度風船が割れたときのような音だったんですが、当然手元にそんなものは置いていません。何か周囲に異変がないか探したところ、着ている服の上にこんなものが落ちていました。





破裂の副産物であることはほぼ確かだったんですが、一体何なのかわかりません。


PCだろうか、スピーカーだろうか、と色々なところを調べましたがどこも異変はなく、ツイッターでもそのことを呟いていると、あるフォロワーさんからひとつの示唆が。



「ボタン電池じゃないですか?破裂音の正体」



「ボタン電池は破裂するのか、そういえば机の中に入れてたぞ。」と思い、机を開けると…


おおお…


私の「正体不明の破裂音」という、ほぼ情報のないツイートから、見事に正体を当てられるとは…すごいです。



この電池、もともとカラプロの試用品として入っていたもので、先のSSAライブの時に、まだ使えるがこれでライブに臨むのは心もとない、ということで交換したやつだったんですね。向こうから持ち帰ってくるといくつか膨らんでいるのもあり、飛行機に乗った時に気圧でやられたかなーなんて思い、そいつらは処分したんですが、見た目が普通のやつはこうして机の中に保存していました。

調べてみるとボタン電池はショートしやすいらしく、他のボタン電池とごちゃごちゃに保存しておくと接触してショート・破裂を起こすらしいです。


ボタン電池怖いですね


ボタン電池破裂 ボタン電池破裂 Reviewed by mugridge on 5/03/2014 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.