ニィスS明朝体逆字(無償)



祝日ということでネットサーフィンしているとこんなものを見つけました。

実験る〜む あのフォントが無償公開されていたのを知る

少し前のお話ですが。





無償公開されていたのはニィスのS明朝逆字


ここに書いたことはありませんでしたが、S明朝といえば私がフォントマニアになったきっかけというか、当時書体のこと全然知らないのに、この結構マニアックな書体に興味を持ってしまって、その時に大分調べた書体です。


原因になったのはこの広告でした。





「流」の最後の画とかちょっとどうしてそうなった!?ってくらい窮屈な感じでいまいちだったりするんですが、当時甚く気に入ったのは「そ」。当時色々な要因もあり、印刷物(主に広告)のデザインや書体に注目するようになっていたんですが、多分他の明朝体と比べて違いがわかりやすかったからでしょうね。こんなフォントがあるのかって凄く気になったのを覚えています。後から考えれば別にリュウミンKOでも筑紫Aオールド明朝でも同じことだったと思うんですが、多分タイミングの問題でそうなったんだと思います。



で、今回はこのフォントの鏡文字が試用版として公開されていたという話です。

元ネタのリンク先では権利関係がよくわからないと書かれていましたが、今現在では

文字の見本→特殊→S明朝体W3逆字→ダウンロード

とリンクもしっかり貼ってあって、


S明朝体はそのフォルムが優しいフォント(角がない唯一の明朝体)です。このフォントのギジモ(疑似文字)と逆字を作りました。仮レイアウト用フォントとして、カンプから受注促進用としてお役立てください。どのようなフォントなのかとのお試しとしてもご利用いただけます。(当フォントは無償です)


と書いてあり、お試しとして無償で使えるということが明記されています。



ということで、お試し。
いちいちリフレクトさせるのは面倒くさすぎてちょっと使えたもんじゃない(文字詰めも厳しい)ですけど、無償のお試し版だからこんなもんですかね。




ニィスS明朝体逆字(無償) ニィスS明朝体逆字(無償) Reviewed by mugridge on 4/29/2014 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.