[部分解決?]アイマス無印ロゴとアイマス2ロゴのフォントを探す話(最終更新:2014/07/21)

確定していませんが記事にします。今後もぼちぼち更新していく予定なので長編になるかも…。




内容が右往左往していますが、最終の追記が現状の結論です。
無駄に長いので始めに私の結論(推測)を書いておきます。



1st visionアイマスロゴとPROJECT iM@Sロゴ ⇨ ダイナフォント DF POP ミックス
2nd visionアイマスロゴ ⇨ 不明






まずは1st vison時代?のアイマスロゴ。


特徴的なのは「E」と「L」でしょうか。特に「E」の方、上の角が尖っているのに対し、下の角が落ちています。


既に解析済みである可能性もあるので、まずGoogle先生に尋ねました。するといくつかのブログ記事がヒット。見てみるとBitstream社のHandel Gothicという有料フォントのアウトラインを弄ったというお話でした。とはいえ、これだけでは自分の中で納得がいかなかった(もしかしたらもっと近いフォントがあるのでは?という気持ちがあった)ので、書店のフリーフォント集を読み漁り、ネットでもフリーフォント、有料フォントを結構な数調べました。改めて考えてみるとフリーフォントを使う可能性ってほぼ無いのでそこは徒労だったかもしれません。結局限りなくロゴそのままというフォントは存在せず、自分の中でもアウトラインを変更した説が有力に。


THE IDOLM@STERの文字列だけでは判別が難しかったので、他に何かないかと思ったんですが、ありました。SHINY FESTAのロゴ。



多分同じフォントだろうと思います。Handel Gothicのオブリーク体に形が非常に近いので、一連のロゴのベースはやはりHandel Gothicでしょうか。

とすれば、THE IDOLM@STERロゴはかなりアウトラインを弄ってありますね。


[4/1 追記]


エイプリルフールネタのProject KUM@TOMOロゴ(これも恐らくフォント同じ)を見てると、「O」がまた違います。元の「O」自体Handel Gothicとは違っていたんですが、このロゴの「O」はHandel GothicともTHE IDOLM@STERロゴとも違います。また「U」もHandel Gothicと違いますね。

あと、斜体をillustratorで垂直に戻したんですが、どうも「O」の角のラウンド具合が両対角線で違っていて、イタリック体としてデザインされているような感じを受けます。Handelのオブリークとばかり思っていましたが、違うフォントでしょうか…?

ちょっとHandelをベースとするには微妙な修正が多い気がします。


[4/2 追記]

Bitstream社がアイマスのエンドロールにクレジットされていたことを今頃知りました[1]。Handel Gothic説はここから来ていたんでしょうね。証拠としてかなり有力だと思います。

最後にITC社が1ウェイトだったHandel Gothicのバリエーションを増やしていたようなのでリンクを貼っておきます。alternateの文字も追加されているようで、そっちの「S」はアイマス2の「S」に近い気がします。あと、2chでこれも候補として上がっていたのでおまけでDomyoujiというフォントも上げておきます。(ITCもLinotypeもクレジットされていないのでロゴとは関係ないと思いますが…。)

Linotype ITC HANDEL GOTHIC

Linotype Domyouji

※Bitstream社もLinotype社も現在はmonotype社に吸収合併されています。monotype社強し。


こっちのロゴはもうこれ以上探しても意味がない気がするのでこのへんにしておきます。結論として、私は(も)ロゴのベースはHandel Gothicかなと考えています。ただ、このままだと微妙に違うので誰かが手を加えたんでしょう。



[7/20 追記]

調べてみるとバンナムのゲームでBitstream社がクレジットされているゲームって他にも結構あるようです。Bitstream社がクレジットされているだけでロゴのベースフォントがHandelだと決め付けるのは早計だったかもしれません。


[7/21 追記]

初期ロゴに非常に近い(てか、そのまま!?)フォントを見つけました。

ダイナコムウェアが1994年にリリースしたDF POP ミックス(リンク先で試打できます)。

日本のフォントベンダーが出している書体は始めに全て洗ったと思っていましたが…。
持ってないので分かりませんが、文字を太らせたら相当近いと思います。

初期のアイマスにはダイナフォントが沢山使われていましたから可能性は十分にあります。(どうしてもっと早くに目を付けなかったのか…orz)私の中では今のところ第一候補です。

調べていくうちに、上で取り上げたロゴのベースフォントはひとつではないような気がしてきました。内容が散らかってきたので現段階の私の推測を以下にまとめておきます。




初代のアイマスロゴとPROJECT IM@Sロゴ
左が本物のロゴ、右がDF POP ミックスを試打したもの


ダイナフォントのDF POP ミックスを太らせた可能性大。これ骨格としては恐らくそのままじゃないでしょうか。「@」含め文字を太らせたり、シアーさせるだけでロゴを再現できるように見えます。特に「S」の真ん中の横線が若干上に寄ってるところなんてそっくりです。

ただ、パロディのPROJECT KUM@TOMOロゴはDF POP ミックスではありません。雰囲気を似せてありますが違うフォントが使われているようです。(始めからこんなもの持ちださなければよかった…。)


ここまで似てると(自分で再現しないことには断言はできませんが)DF POP ミックスでファイナルアンサーですね…。

悔しいことに、DF POP ミックスとアイマスロゴで検索すると、既にそうおっしゃってる方がいらっしゃいました。自分は確かDF 華藝体(リンク先で試打できます)は一番初めに見てて、デザインは近いけどコーナーのラウンド具合が違うなあと思ってそれ以上ダイナフォントは調べなかった記憶があります。以降Handel Handel言ってましたが、私がアホでした。もし何かの参考にされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。




SHINY FESTAロゴ

こちらはHandel Gothicのイタリック体そのものに見え、Handelが第一候補です。ただ、もうHandelでなければならない理由がどこにもありません。(SHINY FESTAロゴはこの記事の本題から外れるのでこれ以上調べないかも…。)





とりあえずひとつ解決(恐らく)したのは大きいですね。特に英字が日本語の従属欧文らしいことが分かったのは大きい。これがHandel Gothicなんかだったら、今後のフォント探しも相当難航したと思われます。案外linotypeなんかのフォントは使っていないのかもしれませんね。次はとりあえずこのロゴの下の「アイドルマスター」の文字のフォントを探したいと思います。






次はアイマス2のロゴ

これは最後の「R」だけ中央の横画が特別扱いされているのを見ると、ベースのアウトラインは結構弄られているような気がします。



実際上のアイマスモバイルロゴでは「B」の真ん中の横画が中央にきていますから、元のフォントでは(H, E, R, Sなどの)真ん中の横線は全て中央にあるのではないでしょうか。


特徴ありすぎて、もしベースのフォントが目に入れば一発で分かるくらいなんですがこれも見つかりません。



あと、触れてませんでしたが、両方のロゴの下についてる「アイドルマスター」のフォントはなんでしょうね?1st visionのロゴのときからついていて、1st visionの英字はDF POP ミックスだったので、ここも(特別にデザインされたわけではなく)フォントが存在すると考えているんですが、見つかりませんね…。


[4/2 追記]
アイマス2のエンドロールにもBitstream社がクレジットされていたことを確認しましたので、こっちもBitstream社のフォントがベースなのかもしれません。


[4/3 追記]
Bitstream社のフォントをひと通り見ましたが近いものはありませんね…。その後MyFontsというところでだらだらフォントを眺めていましたが、一番近いところでこの程度でした。これはBitstream社とは関係ありません。

Canada Type - Runway


[7/21 追記]
Bitstreamは望み薄


[2015/2/8 追記]
年が変わりましたが今年も続けます。

今回は外国のフリーフォントを漁っていましたが、この系統のフォントはいくつか見つけました。

https://www.behance.net/gallery/GENT-(Free-Typeface)/13613559
http://www.fontsc.com/font/lightsider
http://www.fontsc.com/font/quantum-of-malice
http://www.fontsc.com/font/virgin-hybrid

結局全部違うんですが、今は英語のマイナーフォントの中に答えがありそうだなという感触を持ってます。





[1]
いくつか例を上げておきます。箱マスのエンドロール
FONT CREDITS
(Alphadetical Order)
Fonts used in-game are provided by Bitstream Inc. All right reserved.
The typefaces included herein are solely developped by DynaComware.
SpecialThanks:Fontworks International Limited
(C)RYOBI LIMITED


(SpecialThanks:Fontworks…ってFontworks何したんでしょう?)


ディアリースターズのエンドロール。

DynaFontは、DynaComware Taiwan Inc.の登録商標です
本製品のフォントはリョービのフォントを採用しております
協力 株式会社フォントワークスジャパン
Fonts used in-game are provided by Bitstream Inc.
All right reserved.


この中でBitstream社が何を担当しているか考えれば、それはもうタイトルロゴくらいしかないような気がします。










以下は調べている中で得たこと色々。

1

http://www.idea-mag.com/jp/publication/352.php

http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20120418/E1334655269998.html?_p=1

一昨年こんな本が出ていたことを初めて知りました。ゲームタイトルのロゴがいっぱいのってる本。アイマスロゴもあるとの情報を見て一瞬期待しましたが、出版社のサイトで中身を見た感じフォントまでは触れられてなさそう。


2

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=11807657

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=2296807

ロゴに似せたフォントを作られている方がいらっしゃいました。今はダウンロードできないようですが。



Autodesk「アイドルマスター2」 PV 制作における Softimage の活用 株式会社バンダイナムコゲームス

ゲーム内のカメラの話なんかが書かれていて面白かったです。
個人的にはAutodeskのユーザー事例にアイマスが出てきたこともツボでした(笑)





[部分解決?]アイマス無印ロゴとアイマス2ロゴのフォントを探す話(最終更新:2014/07/21) [部分解決?]アイマス無印ロゴとアイマス2ロゴのフォントを探す話(最終更新:2014/07/21) Reviewed by mugridge on 4/02/2014 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.