劇場版アイドルマスターについての話題[紹介]

先日の遠征日記も書き終えていないというのにこんな記事です。(もっと言えばSSAライブレポすら完成していない…あーもう一週間経っちゃったのに…)

そんな状況で書く記事とは一体何かというと、すごくざっくりしていてあれなんですが、劇場版アイドルマスターについて。と言っても私が書くのではなく、基本的には自分が最近読んだブログだったりブロマガだったりを(無許可で、ごめんなさい)紹介する形です。




いきなり凄く関係ないこと挟むけど、ブログでの一人称って「私」「俺」「僕」etc.のどれがしっくり来るんでしょうね?ずっとその問題から逃げて「自分」とか言ってましたが、それだと結構不自由なのでそろそろ一つに定めて使っていきたいと思っています。とりあえず選んだのは「私」。ですます調に一番合うと思うので…。


本題。

アイドルマスターって本当に深く面白い世界だなぁと最近改めて感じています。

アイマスには、アイマスの世界を愛する沢山のファンがいて、その中には自分のアイマス観というのをはっきり持っている方を結構お見かけします。

前にも書いたかもしれないけど、自分はアイマスを知る以前、こういう(言い方があれだけど)娯楽コンテンツというのはただボーっと思考停止して楽しむだけの人間だったので、これは結構衝撃的で以来凄く刺激を受けてきました。


最近ちょっとそういう話題をチェックしてなかったんですが、twitterを通してまたいくつか面白い記事に出会えたので、自分にとってのブックマークも兼ねて紹介したいと思います。


「はじマス」さんより
・劇場版アイマスに思う
http://d.hatena.ne.jp/hajic/20140219/p1
・アニマス春香は何を得て何を失ったか
http://d.hatena.ne.jp/hajic/20140216/p1


RAPさんのブロマガより
SSAライブと劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』について(ネタバレあり)
http://ch.nicovideo.jp/rap/blomaga/ar473352



全て劇場版関連の話題です。自分も劇場版を見て感想を書こうと思っていたけど、結局満足のいくものが書けず現状放置です。(多分先にも書けないかな…)

そんな中で上の記事は大変興味深く読ませて頂きました。

これくらいのものを自分も書けるようになりたいんですが、いざ書き出すとやっぱり自分にはアイマスのバックグラウンドが少ないことを痛感します。まあ内容があれでも少しずつ書いていかないことには成長しないでしょうから、頑張って行きたいとは思いますが…。あともう少しこなれた文章を書けるようになりたいですね。読んでて面白い文章を…。




おまけ

上のどこかの記事にリンクされていました。4gamer.netさんのアイマス無印についての記事。
キュメンタリー:「私とアイドルマスター」。あるいは,なんでこの人は,アイドルプロデュースがやめられなくなってしまったのか

これもとても面白い記事でした。




劇場版アイドルマスターについての話題[紹介] 劇場版アイドルマスターについての話題[紹介] Reviewed by mugridge on 3/03/2014 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.