アイマスSSA/THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD 2014!! 2日目


2014年2月23日 THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD 2014!! @さいたまスーパーアリーナ



前日はBSの桜Trickまで見て、就寝は26:00を普通に超えていたのですが、この日は朝食、昼食を近くのコンビニで調達し、京浜東北線の始発に乗るということで、起きたのは3:30でした。うん、あんまり寝てない。でもこの日は不思議と終日眠くなることはありませんでしたね。それだけ気持ちが高揚していたのでしょう。。




といっても、流石に少し早く出すぎたようで、赤羽駅で30分ほど電車を待ちました。また、この日は川崎で脱線事故があったようで、一部区間で運転が休止していましたね。自分のところには直接の影響はなく助かりました。




見ての通り外はまだ真っ暗です。




乗ったのはこの4:45分の大宮行きです。

この電車はあまり混んでいませんでした。一応下りの始発なんですが、大宮方面からの上りの始発はもっと時間が早く、物販ガチ勢は恐らくそちらに宿を取って物販に乗り込んでいたんだと思います。

SSAに着いたのは5時を少し回ったくらいだったと記憶してますが、そこにはすでに長蛇の列が。




この時点で前には数百人が並んでおり、流石だなーという感じでした。


ていうか、早朝ってめっちゃ寒いね!地べたのコンクリに体温を奪われ、ガクブルしてました。幸い横に壁があるため風は吹き込んで来ませんでしたが…(風あったら死んでた


途中ファミマで買っていたサンドイッチやおにぎりを食べて空腹を満たしつつ、(予習を兼ねて)音楽とtwitterで時間を潰しました。


そして、この待機列が、SSA内の物販会場に誘導されたのは7:30頃でした。




次々と列が形成されていきます。



結局、自分は右から5列目の前の方に誘導されました。



空もすっかり明るく。


あまり何を買おうというのは考えていなかったんですが、せっかく並んだことだし、限定のキーホルダーと、記念にシンデレラのコンサートライトを買うか!と、物販のチェック表にチェックを入れて待っていました。期待に胸を膨らませて。









次々に貼られていくSOLD OUT






何も買えなかった。はい…。何もできないままに次々とSOLD OUTが貼られ、その度に列からは「はぁあ?」とか「ぇえええ」とか「あぁ…」みたいな悲鳴とも溜息とも取れるような声が聞こえてきました。



で、自分は買うものがなくなったので、レジ前を素通りしました。。。(涙



いやいやいや…、せっかく現地に来てて、しかも今日は始発で来たのに何も収穫なしじゃあまりに寂しすぎる…




ということで、コロムビアブースへ…

これは自分が購入した後の写真で、それなりに行列していますが、私が買った時には特に並ばずに買えました。



あまり期待してなかったんですが、このCD結構良かったです。ディスクにはイベントロゴがプリントされてます。



で、クリアファイルは4番を選択。GRE@TEST BEST LOVE&PEACEのジャケット絵ですね。こちらも裏はイベントロゴがプリントされています。




物販を終えた後は、会場のプロデューサーさんと交流をしてきました。


丁度上の写真の反対側なんですが、けやき広場というのがあって、交流するにはもってこいの場所です。ちなみに、ここは2F部分で、1Fにはローソンやスタバ、休憩スペースみたいなのもあります。とにかくすごくいい場所です。




今回自分は名刺(しかも今回専用の)を100枚用意してきたので、ガツガツ交換しに行きました。




途中、Pヘッドの方が散歩中の犬に吠えられ、その直後可奈ちゃんのお面の方がそれ以上に吠えられるという面白い出来事があり、周りからは笑いが起きていました。
そのあとお二人とは名刺交換をさせて頂きました。



有志の方で作られているコール本を頂きました。


そしてこれは頂いたガミP登壇用のサイリウム。結局今回ガミPは現れなかったので、記念に持ち帰りました。




あと、今回は予想通りプチシュー配布芸が盛んでしたね(笑)
近くのお店でも滅茶苦茶プチシュー売ってるの見ましたw

その辺はこのまとめが面白いかな → SSAライブにおけるPたちとプチシューのまとめ



Pの方が持って来られたドール。現物は初めて見ましたがすごく出来がよく、またプロデューサーの愛も感じられました。


キサラギコスの方。写真を取らせて頂き、名刺交換もさせて頂きました。


ということで、今回は名刺を100枚用意して、最終的に80枚以上をお渡しすることができました。始めは結構難航してどうなるかと思いましたが、要領を掴んでからは比較的スムーズに名刺交換できた印象です。




朝が早かったせいでこの日は一日が大分長く感じましたが、そんなこんなで開場の15時を回りました。


私の席は400レベルで入場口はNゲートだったのでそちらへ向かいます。

入場口への移動ひとつでも写真を忘れない。ブロガー魂!

適当に一枚撮っておこうと思い撮った写真ですが、後で見返すと良い写真だったかなと思います。
いよいよ始まるな!という高揚感を思い出すことができるので。




で!、先日チケットが届いた際にブログ記事に400レベル残当とか書いちゃったんですが、400レベル全然悪くなかった!確かに演者は小さく、表情とかは全然見えない感じだったんですが、モニターもあるし、何より上から見下ろす感じなので会場の雰囲気は凄く味わえる席です。ゲートを抜けてSSA内に入った時には本当にすげー…と思いました。眺めはただただ圧巻でした。




そして入場後、飲み物を追加購入するのを忘れていたことに気付き、泣く泣く中の売店で250円の高級いろはすを購入。結果的に買っておかないと大変だったので、ここで買っておいて良かったです。


開場から開演までのあいだはモニターにアイマス関連のCMが流れていたんですが、M@STERPIECEがかかると場内からクラップが起きていたのが印象的でした。


17時になり、モニターに社長が現れます。社長が諸注意を行うよう促したのはまさかの真島P!
しかも諸注意はぷちます!式にアニメで行われました!

アニメは真島Pが映画泥棒に扮して撮影禁止の注意を行ったりする非常に面白いものでした。


それが終わると、ぷちます!の余韻に浸る間もなく、イベントではお馴染みの歌マスのイントロが流れます。ライビュやBlu-rayでさんざん見てる光景とはいえ、生で見るとまた違いました。あの瞬間のドキドキ感とかワクワク感はなかなか味わえるものではありませんね。はぁ…いよいよだ…という感じ。


ここからはセトリを書きつつ、感想を挟んでいきましょう。
(セットリストは4gamer.netさんからの引用。敬称略)


M01. THE IDOLM@STER(全員)
M02. READY!!(765プロ全員)
M03. CHANGE!!!!(中村、たかはし、浅倉、仁後)
M04. ラムネ色 青春(釘宮、平田、滝田、長谷川)


とりあえずここまでで一区切りですね。THE IDOLM@STERは中央のステージに全員が集合し、正にオールスター。ステージが結構ぎっしり埋まっているのを見て人数の多さを再認識しました。ラムネ色青春のM@STER VERSIONは凄く楽しみにしていたので嬉しかったです。サビでサイリウムを横に振るのも楽しかったです。



M05. Rebellion(沼倉)
M06. Mythmaker(たかはし)
M07. ビジョナリー(下田)
M08. 乙女よ大志を抱け!!(中村)
M09. The world is all one !!(中村、山崎、大橋)
M10. PRETTY DREAMER(山崎、渡部)
M11. トキメキの音符になって(麻倉)
M12. オリジナル声になって(木戸)
M13. Blue Symphony(田所、Machico)
M14. MEGARE!(長谷川、Machico、原(紗))
M15. Orange Sapphire(原(紗)、佳村、三宅、山本)


この辺りどこで切れていたか忘れた(そもそも切れてなかったかも)のでここで一旦切ります。

まずはRebelion、単純な感想で申し訳ないんですが、とにかくぬーが格好良かったです。全体曲で高まったエネルギーをそのままこの曲に持っていけました。「真実の赤」でちゃんと赤も出せた点も個人的に満足です。あ、400レベルから見ていましたが、会場全体でしっかり色の切り替えができていました。凄かったです。

Mythmakerは正直これまであまり聴いてこなかった曲です。なのでしっかり聴いたのは今回が初めて。(ごめんなさい。)凄くクールな格好いい曲で、また、中盤ののびのびとするところは凄く幻想的でした。あれを歌いこなせるキングは流石ですよね。

ビジョナリーは楽しかった。魔法の言葉を叫べて大変満足です。ただ…恥ずかしながら二番の魔法の言葉をしっかり覚えてなかった…(後悔)ので、…サムロディーアみたいなとこだけ頑張りました。

乙女よ大志を抱け!!は滅茶苦茶楽しめました。今回2本だけ持っていったURもここで折りました。私流格言は絶叫して返しました。あと終盤の「レベルアーップ!!」も凄かったです。そして、やはり現地だからですかね、最後の「いつもありがとう」が本当に心に響きました。また曲が終わった後に「繪里子ー!」と叫べたのも満足です。実は最初のMCでやり損ねちゃったんですよね…ずっと静かにしてたのと、回りも結構静かだったので遠慮しちゃって。ということで凄く充実した一曲でした。

THE WORLD IS ALL ONE!!は「THE WORLD IS ALL ONE!!!!」を叫びました。

で、これも凄く申し訳ないんですがミリオンライブの曲はどれも事前に数回聴いただけだったので、簡単なコールしか参加出来ませんでした。後から考えれば凄く後悔が残るんですが、まぁ仕方ありません…。後ろでまた書くと思いますが、このライブを通してミリオンライブに対する考えも自分の中で少し変わって、今後はしっかりこっちの展開も追っていきたいと思っているので、次回は頑張りたいと思います。あ、星梨花ちゃん(麻倉さん)可愛かったです。(この曲だけはある程度聴いてた。)

MEGARE!はコールを楽しめました。特に「イェイ!」がね。



M16. あんずのうた(五十嵐)
M17. おねだり Shall We 〜 ?(高森)
M18. メルヘンデビュー!(三宅、『シンデレラガールズ』全員)
M19. ALRIGHT*(浅倉)
M20. 自転車(平田)
M21. edeN(長谷川)
M22. 自分REST@RT(今井、原、下田、沼倉)


あんずのうたはとにかく楽しかった。会場のメーデーメーデーの大合唱は迫力ありましたね。途中の休憩は笑いました。コールに必死だったこともあり、あまり記憶がないので、Blu-rayで落ち着いて見られる日を楽しみにしています。

おねだり Shall We 〜?途中のコールが「にゃー!、にゃー!」だったので恥ずかしかったのですが頑張りました(笑)

メルヘンデビュー!も今回楽しみにしていた一曲。冒頭のセリフがちゃんとさいたまバージョンにちゃんと変わっていて、おー!と思いました。その後は「誰だー!」を一回だけ叫ぶことができました。「ミミミンミミミンウーサミン」や「メルヘンチェーンジ!」など絶叫できて楽しかったです。しかし、ここらでそろそろ喉が厳しくなってきたのを覚えています…(笑)

ALRIGHT*、前の曲の後シンデレラガールズみんなで挨拶をしていたので、このタイミングでALRIGHT*か!と少し驚いたのを覚えています。そして、まさかあずみんがあんなに早いタイミングで感極まるとは思いませんでした。Blu-rayで見てももらい泣きするのに、生であれやられちゃうと大変です。。「あずみん!」コールができて幸せでした。

自転車、真の曲は普段あまり聴いていないんですが(申し訳ない…)今回平田さんの歌声を初めて生で聴いて、凄くパワーがあって良いなぁ!と思いました。あの力強さは平田さんならではなんでしょうね。「おかえりー!」や「好きだよー!」を叫べて良かったです。

edeN、アッキーが格好良かったです。この曲はコールは特になかったので一生懸命ライトを振りました。

自分REST@RTということで、今回4本持ち込んだUOのうち2本を折りました。初めてUO使ったんですが、あれ明るいですね。高輝度のはいくつか持ち込んでたんですが、その中でも特に明るかったです。(まぁ次のキラメキラリのときにはすっかり暗くなってましたが。)で、この曲はやっぱりコールが楽しい。「はーい、はーい、はいはいはいはい」これ凄く好きです。そしてこの曲が終わったくらいでしょうか、あれ、声がでない…!?(まぁその後出たんですけど)となって少し焦りました。でもこの後のMCがなかったら厳しかったかも。


ここからMC→メドレーなんですが、はらみーの音頭(だっけ?)で乾杯して水を飲んだのはこのMCでしたっけ?あの乾杯凄く良かったですね。MC中に水飲んでた自分ももう一回乾杯後水を飲みました。




メドレー

キラメキラリ(仁後、釘宮、山崎、松嵜)
ラ・ブ・リ(たかはし、渡部、佳村)
私はアイドル(中村、浅倉、滝田、Machico)
エージェント夜を往く(平田、下田、青木)
arcadia(今井、長谷川、黒沢)
Alice or Guilty(沼倉、たかはし、福原、三宅)
“HELLO!!”(戸松)
GO MY WAY!!(浅倉、長谷川、原、麻倉、田所、大橋、高森)
待ち受けプリンス(釘宮、平田、山本)
i(今井、下田、木戸、原(紗))
いっぱいいっぱい(仁後、原)
Vault That Borderline!(沼倉、中村、五十嵐)
空(滝田、全員)
 

ここからメドレーです。メドレーは7thのような短いものかと思っていましたが、かなりしっかり歌ってくれました。全曲short ver.くらいの長さはありましたね。良かった良かった。


キラメキラリ、喉がそろそろまずそう…と思いながらも全力でコールしました。ちゃんとUOも折って参加。MCで少し落ち着いた会場がまた一気に盛り上がりましたね。

ラブリは昨年の冬フェスのが凄く羨ましかったので、今回のセットリストに組み込まれていて嬉しかったです。サビに入るところの「ラ・ブ・リ!!」とか「ラッラッラララ~♪」とか歌うところ多くて楽しかった!「あなたが好〜きよ♪」のところも盛り上がりましたね。

私はアイドルは凄く好きな曲で、今回はそれを繪里子さんの歌で聴けたということで大変満足でした。

エージェント夜を往くarcadiaAlice or Guiltyは格好良かったですね。始めの2つはずっと聴きたかった曲なので聴けて良かったです。Alice or GuiltyはJupiterの曲ということで大分音が低かった気がしますが、歌い手が上手かったです。


HELLO!!ですねー。前日桜Trickを見ていたことは2回くらい書いたと思いますが、まさかそれから一日も経たずに戸松さんを拝めるとは思いませんでした。今回の登場はアイマス史的にも非常に大きなことで、その瞬間に立ち会えて凄く嬉しかったです。いやー、戸松さんが出てきた時は凄かった。本当に。自分は、メドレーの流れの中でHELLOのイントロが聞こえてきたので淡々と次は何色かな〜とカラプロのボタンをポチポチ押しながらモニターを見ていた(絵理が好きだから水色にしようかなーなんて思ってた)んですが、そこに合った名前は「戸松 遥」。ほんとうに「ぇぇええええええ!」って感じでしたし、会場の反応もそうでした。多分この日会場が一番ざわついた瞬間です。サイリウムはピンクや赤が多かったですが、ところどころUOを折られている方もいました。本当にこんなサプライズ来ると思ってなかったので、ただただ驚きながらコールを全力でかけました。

戸松さんのブログ記事リンク→『サプラーイズ!!


GO MY WAY!!は聴いていて劇場版を思い出しました。さんざん他の曲に使った言葉ですが、これも一度は聴いておきたかったので聴けて良かったです。


待ち受けプリンス、PVで予習をしていましたが楽しい曲です。「GO,GO,GO,GO」とか「CHU-WA!」とか凄く楽しかった。曲調はHoney Heartbeat的な感じですよね?こういうの大好きです。早くM@STERがリリースされることを願います。

iはモニターに歌詞が出て会場のみんなで大合唱しました。こういうガールズと一緒に歌える曲というのもいいですよね。

いっぱいいっぱいは、なんだこのセトリ、喉潰しにきてんのか!?と思いながらも「いっぱいいっぱい、ぜったいぜったい」と絶叫。若林さんがいなかったことは惜しまれますが、凄く楽しかったです。

Vault That Borderline!は今回のライブのテーマ(765、シンデレラ、ミリオンの垣根を超えたステージ)に凄くマッチした一曲ですね。終盤のvault that borderline !のコール部分まではありませんでしたが、これも生で聴きたかったので良かったです。

はいい曲ですよねー。じゅりきちいつも歌声が安定していて凄いなーと思います。「つなぐレインボー」を叫びました。



ここでMCですね。壇上には繪里子さん、戸松さん、大橋さん、山崎さんが立たれて、なんかすごい光景だなーと思いながら見ていました。繪里子さんと戸松さんのレアなやりとりも見れて満足。



M23. Thank You!(『ミリオンライブ!』全員)
M24. お願い! シンデレラ(『シンデレラガールズ』全員)
M25. Romantic Now(黒沢)
M26. DOKIDOKIリズム(山本)
M27. アタシポンコツアンドロイド(大橋、松嵜、五十嵐、高森)
M28. Nation Blue(青木、福原、黒沢)
M29. MUSIC♪(今井、田所、福原)
M30. Precious Grain(田所)
M31. 素敵なキセキ(山崎)
M32. ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン(渡部)
M33. 恋のLesson初級編(Machico)
M34. Sentimental Venus(釘宮、麻倉、木戸)



Thank You!、この曲リリースされてから大分経っているにも関わらず全然聴いてなくて、ライブの少し前から聴き始めていい曲だなーなんて思って楽しみにしていました。二番の後の間奏後の「歌おう、踊ろう、はしゃごう、もっと、ずっと」のとこ大好きなんですよね。全力でステージに返しました。

お願い! シンデレラも好きな曲なのでずっと楽しみにしていました。冒頭のコール、「キュート!クール!パッション!」は凄く盛り上がってて楽しかったです。

Romantic Now、これは何と言っても「R・O・M・A・NTIC!」の大合唱ですよね。「メーデー」「ウサミン」コール並に盛り上がっていたと思います。

DOKIDOKIリズム、ごめんなさい。これは予習不足でした。

アタシポンコツアンドロイド、来ると踏んで朝から聴いていたのである程度コールできました。自分は結構叫んでたんだけど、全体として「じゃんじゃん」がちょっと小さかったような気がしなくもない。

MUSIC♪は「MUSIC!」を返したくらいでしょうか。聴けて良かったです。

そして、またまたごめんなさい。Precious Grain素敵なキセキハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン恋のLesson初級編Sentimental Venusは聴いたことはあるんだけど、コールは…状態でほぼ雰囲気でコールしてました。本当に本当に申し訳ない。でもどれもいい曲でした。特にハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーンは好きな曲調です。いやもう本当に申し訳ない…。

Nation Blue、ごめんなさい。これも予習不足でした。



M35. my song(釘宮)
M36. チクタク(仁後)
M37. 恋花(原)
M38. 君が選ぶ道(滝田)
M39. 約束(今井、765プロ全員)
M40. M@STERPIECE(765プロ全員(シンデレラ、ミリオン出演者・戸松がダンサーとして参加))
M41. IDOL POWER RAINBOW(全員・戸松)


my songが流れるといよいよ終盤という感じ。くぎゅの生歌をこの耳に焼き付ける!という気持ちで集中して聴きました。凄く歌に抑揚を付けていて良かったと思います。

チクタク、真耶子さんのバラードは珍しい…?もうコールはないので集中して聴きました。

恋花、来るのは分かっていたんですが、バラードだしいいか…という(よくない)妥協をして予習無しで聴きました。やっぱりはらみーの声質安定してますね。恐ろしいほどに。Blu-rayが出たらまたゆっくり聴き込みたいなという曲でした。

君が選ぶ道、どこかで書いたけどじゅりきちも安定してます。腕の痛さも若干気になってくる時間だったけど、頑張ってサイリウム振りました。

約束。待ってました。自分が人生で初めて見たライブ(LVですが)が7thライブで、その中で最も印象的だったのがこの約束。ミンゴス曰く「初心に帰った、追い詰められたところからの千早を表現した」とのこと。聴けて本当に良かったです。緊張感を持ちつつもしっとりと歌い上げていた印象。とにかく聴いてて本当に上手いなと思ったし、終盤の演出も憎い!アリーナ席の人によると、後ろにいたはらみーとぬーの間にちょっとしたドラマがあったみたいで、自分はそれは確認できなかったのでBlu-rayで楽しみにしたいです。

M@STERPIECE。約束からのM@STERPIECEですよ。色々とフラッシュバックして、こみ上げてくるものがありました。この曲の間はカラプロをオレンジにし、手首から下げて全力でクラップ。本当にかけがえの無い時間だったと今改めて感じています。幸せな時間でした。

最後はIDOL POWER RAINBOW。M@STERPIECEで出来上がった会場の一体感をそのままに全員で盛り上がりました。今回はアンコールがなくこの曲が最後であることは分かっていたので、もう何やったか覚えてませんが、とにかく燃え尽きられるよう全力を尽くしたことを覚えています。ライブ前にこの曲が出た時は、なんだこの曲なんて思っていましたが、もうそんなことどうでもよくなるくらいに盛り上がっていた。あとで聴くと凄くライブの最後の充足感を思い出せる曲で、きっとそれはこの先もずっとそうだろうから、ライブのために一曲書き下ろしてくれてありがとうって感じです。バルログしました。楽しかったです。



IPRが終わり(IPRの曲中だったっけ?なんかもう覚えてない…)


「ミリオンスターズでした!」

「シンデレラガールズでした!」

「ディアリースターズでした!」

ミリオン組、シンデレラ組、そして戸松さんがそれぞれ挨拶をされて捌けて行かれました。

そして最後は当然765プロだったわけですが、繪里子さんは「アイドルマスターでした!」と。そういってこのライブを締められました。自分は一時期シンデレラやミリオンに嫌悪感を持った時期もありましたが、そうだな、みんな揃って「アイドルマスター」なんだな…と。とても心に響く最後の挨拶だったと思います。このライブに参加できて本当に良かったと思える瞬間でした。



そのあと社長からアンコールは控えてくれとのアナウンスがあり、赤羽根Pにライブを締めるよう言います。ここの赤羽根さんの言葉、とても感極まった声に聞こえました。赤羽根さんが会場に来られていたかわからないんですが、恐らく録音ではなかったと思います。
ということで、最後は会場の皆で一本締めをして約5時間に及ぶライブは幕を下ろしました。


最後、場内からは「アイマス最高!」のコールが始まり、自分はそれに終えた後に帰路に着きました。








こっちにもちょっと写真あり
http://mugridge.blogspot.jp/2014/10/msters-of-idol-world-2014.html

アイマスSSA/THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD 2014!! 2日目 アイマスSSA/THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD 2014!! 2日目 Reviewed by mugridge on 2/27/2014 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.