モバマスで無課金が資産を増やす方法(机上の空論か?)


ネタがないからたまにはこういうのもいいよね。

実践してるわけではないですが、このネタは日頃から結構考えてることで、実現できたら(自分にとって)夢があるなという話です。

なので、実際に上手くいくかは知りませんし何の保証もできません。





よくモバマスが課金ゲーだと言われてるのを見ます。確かにイベントは完全に(当たり前だが)課金有利に作られていますが、無課金でも十分楽しんでやってる人もいて、自分もその一人です。



このゲーム、プロで協力してイベントを頑張るのがやっぱり一番楽しいところですが、自分はフリトレも楽しい要素の一つだと思っています。何が楽しいって、これ擬似株取引みたいなものなんですよね。別に株取引なんてやったことないし、知識も全然持ってないんですが、ちょっと頭を使えば自分の(モバマス内での)資産をいくらでも増やせる可能性があります(と思います)。



本題に入る前に自分の昔のやり方を…二周年だしいい機会だ


自分は無課金で始めて、でもやっぱりレアなアイドルが欲しい。だったらスタエナを貯めなきゃいけないということで、まあ初めはフリトレなんて存在してませんでしたが、フリトレのシステムができてからはお得なトレード案件を見つけては転売するという、いかにもたちの悪い安直なことをやって資産を増やそうとしてました。でもこれはかなり効率が悪かったです。なにせずっとフリトレに張り付いて、しかもトレードはスピード勝負なのである程度手の届く範囲のアイドルの相場は把握しておかないといけません。そしてそもそもそういうトレードは本当に偶にしかない。まぁ上手く行った時には結構増えるんですけどね。(ある時は一回でエナ20くらい増やせた。もっと儲けられるトレードも偶に見るけど…)


で、このやり方は疲れてしまったので、次にやったのが育て屋。これはレベルMAXにしたアイドルを、アイドルと+スタエナ2〜3でトレード出品するというもの。これはコツコツやるしかないんですが、自分のペースでできるし、結構安定して資産を増やせてたので一時期結構やってました。だだ今年初めにちひろが10連ガチャをばらまいたせいでアイドルの相場は一気に下落、(相対的にスタエナの価値は若干上がったのか?)今となっては育て屋でスタエナを得るのはかなり厳しくなりました。


ちょうどそれと入れ替わるような感じだったかな?イベントで17コスのアイドルが手に入る様になりました。これは無課金にとってはありがたく、イベントをそれなりに頑張ればそれなりの確率で手に入り、売ればそこそこの値で売れるというものでした。自分の今の資産は多分ほとんどこれで築いたものだと思います。ただ、17コスも溢れてきたせいか昔ほどは高値で取引されなくなりました。




で、ようやく本題。


思えば昔からできたことなんですが、最近これをやってみたら面白いかもしれないということを思いつきました。



フリトレで取引されるのはアイドルですが、実際それを媒介してるのはスタエナです。このスタエナ、両者とも同じ値段(モバコイン)で売られているにも関わらず、何故かフリトレでは価値に差があります。今の自分の感覚では大体スタ3=エナ2なんですが、これは別に決まっていることでもなくアイドルによって結構差があります。さっき言ったスタ3=エナ2はスタエナ50以上の取引では安定している感じがしますが、スタエナ〜20程度の比較的少額の取引では結構曖昧な感じを受けます。もったいぶってた資産を増やす方法(机上の空論?)はこれです。例えば、今これを書いてる時点の相場(アイドルは適当)で言うと、


17コス パッション [筆術くのいち]浜口あやめ (Sレア)  の相場(成立履歴)は大体、スタ23、エナ18です。
ここでのエナ/スタは0.78となります。
一方で18コス [素顔のお嬢様]水本ゆかり(Sレア) の相場はスタ230、エナ155。
ここではエナ/スタは0.67です。


エナの出品はスタでの出品に対してかなり少ないので上の相場はいい加減かもしれませんが、大体のアイドルはいまのところこんな感じになっています。この差を使えば、本当に極端な話、スタ100個で浜口さん買ってそれをエナで売って、そのエナで水本さん買ってスタで売れば、

\[100\times\frac{18}{23}\times\frac{230}{155}=116\]

となって、元のスタ100個が116個に増えます。


ただこれは(机上の空論?)と書いたようにかなり現実的には困難で、これだけの大量のトレードをするとチケットの消費量が半端ない(無課金では賄えない)ことになりますし、第一トレードをやってる間にも相場は変動するのでそれなりにリスクもあります。


ただ結構ロマンのある話でもあると思います。自分はなかなか実行には移せそうもないですが、モバマスの世界は広いです、実際にやってる人もひとりくらいいるでしょうか…?



おまけ
最近は16コス〜17コス、あと攻に特化していない18コスはかなり相場が落ちてきました。(イベントで17コスをばら撒いているせいか?)もう落ちているのであれですが、使わないアイドルはスタエナに変えて資産運用すると安心だと思います。(勿論この先何が起こるかわからないので絶対ではありませんが。エナはいつスタの価値まで落ちるかわからないから危ないかも?)モバマスに限らず、この手のゲームの特徴として、カードの強さはインフレしていくものなので、今のカードが将来的に値上がりするということはほぼ無いと自分は考えています。これは資産運用するに当たって非常に重要な事で、使わないアイドルはスタエナに変えちゃって、必要となった時に買い戻すということをすれば収支では大体+になりますから資産運用ではひとつ頭に置いておくべきことかなと思ったりします。


モバマスで無課金が資産を増やす方法(机上の空論か?) モバマスで無課金が資産を増やす方法(机上の空論か?) Reviewed by mugridge on 11/30/2013 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.